素人を「動員」してどうするつもりなの?「専門でないので言及しない」のは正当な理由である筈

下記ブコメへの返答記事ですので、第三者はスルー推奨。

filinion 行動を促すものが動員要求だ…つまり、兵器も風車も悪政も、文脈によってどちらにもなり得ると。Apeman氏の発言(https://goo.gl/7NpEoe)にはどう思いますか?私は「普段の発言は棍棒…動員要求でない方では」と思うのですが。

apesnotmonkeys
@apesnotmonkeys
ふだん「ニセ科学はひとを殺す」という棍棒を振り回しているから「じゃあこっちもどうぞ」と言われたわけだろ。もし優生学が科学として正しかったら、問題が「疑似科学がひとを殺す」から「科学もひとを殺す」へと移行するだけのことじゃん。

https://twitter.com/apesnotmonkeys/status/795564401193414656
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/D_Amon/20161119/p1

そのような発言をする前に、Apeman氏の発言の対象が誰なのかをまずApeman氏に確認してくれればいいのにと思いますが、
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/D_Amon/20161119/p1
に書いたことは私個人は下記のようなキクマコ先生の発言を念頭に置いています。Apeman氏の対象がキクマコ先生なのかとか、キクマコ先生のその手の発言を念頭に置いているものなのかは私にはわかりません。

きく☆まこ。(1/9,26ベアーズ)
@kikumaco
放射能デマが少なからぬ人たちから「反原発」のせいにされるのは、反原発運動に取り組んでいる人たちの少なからずが実際に放射能デマに寛容だからなので、一種の自業自得ではあるけれども、いいことではない。「反原発運動は放射能デマを駆逐できるか」が問われていることを真剣に考えたほうがいい

https://twitter.com/kikumaco/status/786380904474161152

きく☆まこ。(1/9,26ベアーズ)
@kikumaco
正義感も善意も運動も差別を厭わないものであるならただのクズである。放射能デマは差別と直結している。反原発運動から放射能デマを排除するのは急務のはずたけれども、運動の中の人たちにその危機感がないのなら仕方ない。デマと差別を排除できない運動は潰れてしまうほうがいいのだと思う

https://twitter.com/kikumaco/status/804517690446528512

キクマコ先生が放射能デマを批判すること自体は結構なことだと思います。粛々と放射能デマ批判をしていればいいのに、なんでキクマコ先生は反原発派に対し放射能デマを駆逐するよう運動論をぶつのでしょうね。
原発派の大部分が同時に放射能デマのようなニセ科学批判の専門家というわけではないのに、素人を「動員」してどうするつもりなのでしょう。
そもそもキクマコ先生はなんで「反原発運動に取り組んでいる人たちの少なからずが実際に放射能デマに寛容」と思ったのでしょう。専門外なことに対して頓珍漢なことを言わないために言及しないのかもしれないではないですか。「専門でないので言及しない」のは正当な理由である筈です。
(「反原発運動に取り組んでいる人たちの少なからず」ってどう調査したどんな根拠があるのでしょうね)
これらの発言は運動論としても「反反沖縄基地運動は幸福の科学を駆逐できるか」「反反沖縄基地運動から幸福の科学を排除するのは急務」並みに陳腐な発言だと思います。
幸福の科学が勝手に関与してくるのに、仮にそれを排除できない方が悪いと言われれば、反反沖縄基地運動も反反原発も困ってしまうのではないでしょうか。まあ、そういう人々がそういうことを言われることはないのだろうとは思いますが。
原発放射能デマと共闘しているとかいうことがあって、それを批判するならまだわかりますが、反原発放射能デマを駆逐できないことをもって批判するのは理不尽というか、無理難題を要求していると思います。
放射能デマを排除するのはニセ科学批判の急務である筈なのですから、そこは素人を「動員」しようとせずに専門家が駆逐してみせてくださいとしか。
というように思っています。
(そもそも運動論ってキクマコ先生の専門なのですかね)
この件、id:filinion氏のオレオレ優生学発言がなければ、件のApeman氏の発言はありませんでしたし、私がその言及対象をキクマコ先生と推定してブクマタワーで言及されたような記事を書くこともなかったでしょうに、filinion氏の言及姿勢はオレオレ優生学発言の責任を棚上げしすぎなのではないかと思いました。
件のApeman氏の発言にはキクマコ先生の名前なんてなかったのに、名前がないことをもって「そういう人がいるのか」と言われ、それに対してこうではないかと名前を出せば「糾弾して回る」扱い。これって「ジャングルは地獄」ではないかなあと思います。