2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハセガワ1/200A320完成画像

色々あったものの残りノルマ4個も、残す作業は墨入れの墨拭き取りとデカール貼りとトップコートを残すのみ。 現在、墨の乾燥待ち。 明朝には完成する予定。 これで平均睡眠時間3時間の日々も終わりの予定。

ハセガワ1/200A321完成画像

昨晩は塗装に入ろうと思ったものの、いくつか気になる点があったので作業を表面処理に変更。 現在、残りノルマ4個の表面処理を並行作業中。 内3個の表面処理を完了。 残り1個の表面処理にやたら手間取り中。 理由は凹に彫りなおしたキットの凸モールドと図面…

ハセガワ1/200スペースシャトルオービター完成画像

六個並行作業のうち、現時点で4個が完成。 画像のスペースシャトルはその内の一つ。 このシャトル、デカールを紛失してしまったので、別のキットから流用する羽目に。キット確保しておいて良かった… 他の旅客機キットはデカール軟化剤を使用するも大判デカー…

ハセガワ 1/200 MD-90 完成画像

ハセガワの1/200 MD-90の完成画像。 今日の作業はひたすら表面処理。 サフを吹いては見つけた隙間や傷を処理してまたサフを吹くの繰り返し。 キット六個を並行作業。 食器乾燥機で作業時間の短縮を図るもDC-10の垂直尾翼部が縮んで歪み、縮んだ部分を切り飛…

ハセガワ 1/200 B737-400完成画像

ハセガワ1/200旅客機のB737-400の完成画像。 暇ができたら模型研究室の方でもアップします。

ちょい工夫

今日の作業台。 こんな感じでエッチングソーにゲタを履かせ、ノズルパーツを回転させながら浅く切ることで、モールドされていないノズルのラインを補完。 エンジン内部は逆テーパーで磨きにくいので、アートナイフプロ波刃でおおまかに合わせ目を削った後、5…

宿題

ハセガワの旅客機キットを複数製作中。窓を埋め、筋彫りを彫りなおし、飛行状態に改造してアンテナをアルミ缶から切り出して作り直した以外は素組み。 現在二個完成。

コメントとトラックバックの設定を変えました

というより、表示モードをブログモードにしていると見出しを付けないと「コメントを書く」が表示されないことに今日気づきました。 単純に私の設定ミスです。 そういうわけで、ちょこちょこと表示関係の設定を変更。