2009-01-01から1年間の記事一覧

必ず投票するようにしましょう

私は8月23日に期日前投票をしてきました。 物理的には投票が可能なのに「勝負が見えているから」(結果予想に対して諦めて投げている場合も、驕って怠けている場合も)とかの心理的理由で投票すること自体を放棄しているような人は思い直して投票所に行くべき…

おまえは在日だ。根拠は俺がレイシストだから。

「日本軍最強伝説」 - YouTubeのコメント欄での歴史認識論争において在日認定されてしまった件について。 AMONDAISUKE - YouTubeでのやりとりを引用。 AMONDAISUKEは私です。 AMONDAISUKE いやはや、素晴らしい読解力ですね。異次元方向に。 おまけに論点ず…

ニーメラーの言葉とネット言論の力

NEWs保存道場 彼らが最初共産主義者を攻撃したときのコメント欄よりニーメラーの言葉のパロディを引用。 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげ、 「ナチス妄想乙」と書き込んだ。 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげ、 「ナチ…

「日本軍最強伝説」は歴史修正主義者の捏造宣伝

「日本軍最強伝説」という2ch発のコピペがあります。 内容については「よく知らない」のに「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というデマなど否定派の主張は鵜呑みにしている「一見様」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで引用し、その一部に…

第二次世界大戦当時、アメリカとイギリスもまた科学力の優れた国

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200906251623&lang= のブックマークコメント はてなブックマーク - technobahn.com - このウェブサイトは販売用です! - 株価検索 株価チャート 株価 銘柄 終値 リソースおよび情報 の「ドイツの科学力は世…

「よく知らない」のに「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というデマなど否定派の主張は鵜呑みにしている「一見様」

「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というのはデマです。単に否定派(歴史修正主義者)が犠牲者数に関する主張を小から大の順に並べてみせることで、そう思わせようとしているだけです。基本的な騙しの技術を用いたデマにすぎません。 下記UR…

笠原十九司氏が「「30万人説」を否定しているという事で中国から批判されてますが(笑)」と論拠も示さずに主張するkikori2660氏と、裏も取らずにその主張を広めるのに協力する松永英明氏

下記二件について、kikori2660氏と松永英明氏の応答姿勢の事例として記録するために記事化します。 kikori2660氏のはてなブックマーク - 南京事件「どっちもどっちなので保留」派は日本側史料を読むといいよ。 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)での…

史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明

南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかのコメント欄やはてなブックマーク - 南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでの案の定な反応には何とも言え…

南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証

一体、「南京」で何があったのか。 本来は笠原氏なり秦氏なりの新書を一冊読めば大体のところはわかるのですが、ネットではその手間すらかけずに、ネット情報のみでいい加減な発言をしている方を見かけることが珍しくありません。 例えば、よく見かける「南…

北朝鮮の核実験は戦略的・政略的には当然の選択であり、外交の結果

北朝鮮の核実験は道義的には許しがたいことだ。道義はまた踏みにじられた。今回は北朝鮮の「現実主義者」によって。 http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200905250143.html しかし、この道義に反する行為は北朝鮮の戦略的・政略的には当然の…

はてなリング「歴史修正主義に反対します」の掲示板について

http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/の掲示板についてですが、どうもリングの掲示板はリングメンバー以外、書き込みできないようです。 そこで、はてなリング終了中止に伴い不必要になってしまった反歴史修正主義グループの掲示板反歴史修正主義グルー…

6月にハセガワからマルセイユのフィギュア付きBf109が発売される件

1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop マルセイユ w/フィギュア 静岡ホビーショーで公開され*1、既に上記のようにAmazonなどの通販サイトで予約受付中なのですが、ハセガワから1/48スケールBf109F-4Tropが同スケールのマルセイユ*2のフィギュア付きで発売さ…

学研「米戦艦大図鑑」

1/700スケール艦船模型製作の資料として購入。 結論からいえば、この本は米戦艦の種類や歴史を知るための本としては使えない本です。 なぜならば、扱っている戦艦はノースカロライナ級、サウスダコタ級、アイオワ級といった新型戦艦のみで、内容の方も総ペー…

アフガニスタンでタリバンが白燐弾を用いて攻撃していると米軍当局者が主張している件について

Officials: Enemy is using white phosphorus in Afghanistan Stars and Stripes Mideast edition, Thursday, May 21, 2009当局者:敵はアフガニスタンで白燐を使用している スターズアンドストライプス 中東版、2009年5月21日、木曜日 Enemy fighters used w…

マクロスFに登場したキャラ弁をカミさんが作ってみた

マクロスF第12話に登場したキャラ弁をカミさんが作ってくれました。 実際のナナセの弁当はもっと小さいですけどね。

テポドン自体は日本の脅威ではない

ああいう長距離弾道弾に技術転用可能な衛星打ち上げロケットの開発を行うのはアメリカ向けの恫喝外交カードを手に入れるためだから。 メタ的には、恫喝外交によるアメリカの政治姿勢の変化があるかもしれないという意味で日本の脅威になるかもしれないものの…

近況

積読片付け中、今頃になって「子どもの貧困」を読んだ。 再分配の結果、子どもの貧困が悪化する日本の現実に愕然。 こういう現実に対し民主主義社会の構成員として責任がある。 ヘルシング10巻を読んだ。 ついに本編完結。セラスの「進化」ぶりが凄かった。 …

「ドイツ空軍塗装大全」は濃い本

大日本絵画の「ドイツ空軍塗装大全」を購入。 価格はいつもの大日本絵画資料本価格で本の装丁的には相場の1.5倍くらいから2倍くらいの価格に感じるものの、扱っている内容を考えれば納得の価格といったところ。 第二次世界大戦ドイツ空軍機の塗装やマーキン…

ハシモト知事はファシストではない

諸君、余だ。 なんでも世の中にはハシモト知事のことをファシストと呼ぶ者がいるそうではないか。中にはハシモトとファシズムを引っ掛けてハシズムなる言葉を使う者もいると聞く。 バカげたことだ。実にバカバカしい。 余に言わせれば、ハシモト知事は、断じ…

福耳先生、きちんと静養してください

はてな 福耳先生との件ではてなスタッフに返信してから、なんの音沙汰もなく、かれこれ一週間経ちますがいかがお過ごしでしょうか。 深夜に更新された2009-02-10 - planet カラダンに福耳先生が即座にコメントをつけられているのを見て些か心配になりました…

痛い買い物・惨(敢えてこの字)

また痛い買い物をしてしまった。 というわけで、グッドスマイルカンパニーのマブラヴ1/24scale用デカールとフジミの1/24scale痛フェラウマウマデカール(名前自体も痛い)を購入しました。 このデカールの使用対象となるフジミの1/24ガヤルドと1/24フェラーリ4…

はてなからのメールにまだ返信していないのなら返信して言い分を伝えるといいかもしれない

はてなからメールが届きました【追記あり】 - planet カラダン はてなから削除依頼がありました - 過ぎ去ろうとしない過去 Romanceさんとhokusyuさんのはてなブックマークが非表示になってしまった件に関して。 はてなから連絡があった - 模型とかキャラ弁と…

モンスターハンターシリーズのアイルーのキャラ弁

カミさんが作ってくれたキャラ弁。 今回はモンスターハンターシリーズのアイルー。 カミさん曰く、この弁当に骨付き肉は付属していません、とのこと。

「普通の人」は軽い気持ちで人をバカにするものです

そして、軽い気持ちでやったことゆえに、自らが人をバカにした根拠が出鱈目だと分かると「悪気はなかった」と開きなおり、そういう軽い気持ちでバカにされた人の怒りを理解しようともしないのです。むしろ、軽い気持ちで人をバカにしたことを問いただされる…

燃えている白燐への対応として当然のことを書いたら「学会での発表」を勧められた件

燃えている黄燐に水をかけると燃えている油に水をかけたときみたいに飛び散る - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの記事に対して b:id:xiao_bancho ちょう兵器白燐爆弾 千年以上前から知られてる物質の基本的取り扱い方法が間違ってたらえらいことなんだが。消…

科学的にありえないことを書く自称科学者さん

scopedogさんの所でひどいコメントを見ました。 「1科学者として」さん曰く、 まさか、五酸化二燐ではなく気体状の白燐のことを言っているのですか? だとしたら確かにかなりの毒性を有していますね。 ただし、存在できるならばの話ですが・・・ 沸点よりも…

燃えている黄燐に水をかけると燃えている油に水をかけたときみたいに飛び散る

日本語読解能力も怪しいらしい。 - 誰かの妄想・はてなブログ版の「「棒状の水を注ぐ」とは「直線状の水流で高い水圧を掛ける」こと?」に関して。 http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/o01.htmlの「棒状の水を注ぐと溶けた黄りんが細かい粒子と…