2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:東国原知事徴兵制発言の問題点

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース (若者に)苦役を課すことで行動を修正しようとする考え方 「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」 「軍隊とは言わないが、ある時期、規律を…

「集団自決」に対する情報提供

「集団自決」のキーワードの編集 2 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!にオラも微力ながら協力するだ。 また玉砕せよと訓話をし、手榴弾を渡した当の日本軍指揮官が、実際には投降した これは慶良間列島のケースと思います。 参考になるかどうかは分…

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ

カミさんのキャラ弁。今回はゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ。 カミさん曰く、ポイントは体育座りだそうです。

メモ:境遇と暴論

不幸な境遇かつ鬱病やPTSDと自称する人が社会的に受け入れられない暴論を主張していることにより引き起こしている人間関係におけるトラブル 言動が境界性人格障害の特徴と合致する面あり 不幸な境遇に同情して「この人の味方をしなくてはならない」という思…

ARIAのアリア社長

カミさんのキャラ弁。今回はARIAのアリア社長。 管理人がまともに記事を書くことが途絶えていてもキャラ弁は淡々とアップされつづけるのであった。 カミさん曰く、カニカマと魚肉ソーセージを切らしたので色の表現に代用食材を使用したとのこと。目の白い部…

キン肉マン

カミさんのキャラ弁。今回はキン肉マン。 目が赤いのは素材に使っているカニカマボコに芯まで赤い色素が染み渡っていたため。 カミさん曰く、寝不足ということにしといてとのこと。 頭頂部の出来が今一かなあと思いました。

「あたしンち」のユズ4歳

カミさんのキャラ弁。今回は「あたしンち」のユズ4歳。 関係ないですが、アニメ「あたしンち」の声優陣は豪華だなあと思いました。

バカボンのパパ

カミさんのキャラ弁。今回はバカボンのパパ。 カミさん曰く、以前の「ぬり壁弁当」*1でも細かい作業が難しくて目が作れないという人がいたので作ったとのこと。 この程度の海苔細工であれば誰でもできるだろうと。 *1:「ゲゲゲの鬼太郎」のぬり壁 - 模型とか…