2010-01-01から1年間の記事一覧

Nationとその訳語について

「民族」か「国民」か(メモ) - Living, Loving, Thinkingについてなのですが、 まあ、これはあちこち散在している独逸人が1つの大きな国家を建設して、その国民になろうぜということであって、「国民」と訳していけないわけはない。 に対しては一つの意見…

ナチ党と社会主義

Nationalsozialismusの訳語問題 ナチ党と民族社会主義 ナチズムは、正確にはドイツ語でNationalsozialismusという。「国家社会主義」「国民社会主義」「民族社会主義」などと訳されている。問題はNationalをどう訳すかであるが、語学的にはいずれも可能であ…

紫外線LEDブラックライトによる光硬化パテ硬化促進

この記事は 紫外線LEDブラックライトによる光硬化パテ硬化促進 - 製作技術 に移動しました。

労働力が不足するから労働力を輸入するのではない。労働力の再生産にコストを払う気が無いから労働力を輸入するのだ

諸君、余だ。 今日も今日とてヘイトスピーチや史実否定といった「愛国活動」に勤しんでいる諸君。 余は諸君に感謝している。 諸君が容易く分断されることに感謝している。 諸君の境遇に対する不満が滅多なことでは企業に向かうことがないことに感謝している…

「受諾したのは裁判でなく判決」とかいうのは日本語でしか通用しない難癖

サンフランシスコ平和条約で東京裁判を受諾したので南京大虐殺の犠牲者数は20万人〜30万人で確定ということで - 模型とかキャラ弁とか歴史とかのブックマークコメントに見られるような「受諾したのは刑の執行のみ。東京裁判そのものは日本政府が全否定」とい…

サンフランシスコ平和条約で東京裁判を受諾したので南京大虐殺の犠牲者数は20万人〜30万人で確定ということで

第十一条 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている物を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる…

パリ不戦条約(ケロッグ‐ブリアン条約)と満州事変

この記事は日中戦争を中国による日本侵略だと言う人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで取り上げたような「日中戦争は中国による日本への侵略戦争だ。なぜならそれは中国の先制攻撃であり、ゆえにパリ不戦条約で定義された侵略戦争にあたるからだ」というよ…

WHITE PHOSPHORUS(WEAPON)=白燐弾(直訳)=黄燐焼夷弾(意訳)

訳語問題 WHITE PHOSPHORUS(WEAPON) WHITE PHOSPHORUSは直訳では白燐と訳され、意訳では黄燐と訳されます。 WHITE PHOSPHORUSが武器として使用された場合は直訳では白燐弾と訳され、意訳では黄燐弾もしくは黄燐焼夷弾と訳されます。例えば、以下のように。 …

日中戦争を中国による日本侵略だと言う人々

munyuu これはひどい, はてサ, 歴史, 南京事件 学問的には数万から数十万の規模の戦闘があり、そこに戦争犯罪もあっただけのこと。責任があるのは日本を侵略し南京を戦場にした中国軍。中国の戦争責任を無視して日本に謝罪を求めるのがおかしい。 2010/08/17…

平気で嘘をついたり理解できないふりをしたりすることが通じる世界にでも生きているのですか?

skeleton-lair しょうがないやらあいつが悪いで人格攻撃を肯定する手腕に目が点に。修正主義や排外主義ぐらいだよ?それ通じるの。/修正主義を批判したいのか修正主義者を否定したいのか何がやりたいのかよくわからん。 2010/08/18 はてなブックマーク - 南…

ミダス王は水槽脳の夢をみるか

Midas ↓ バカ勢ぞろい, 地獄への善意の道, 考えが浅い, 今週のサバト, 今週の民族浄化, ぼくのかんがえた理想, 基地外絶滅大作戦 修正主義はなくならない。誰も「私は史実A(含・遺物)があったという夢をみてるのではない」と証明不能。なのになぜそう実感、確…

本当に日本を糾弾するのが目的ならば他にも題材は一杯ある件

ヴェトミンが決定的なイニシアティブを握ったのは、「二百万人餓死事件」である。この事件は、ヴェトナムではことあるごとに、日本を非難する出来事として引き合いに出される。 一九四四年末から一九四五年にかけて、ヴェトナム北部と中部で、食糧飢饉のため…

ウサビッチのプーチンのキャラ弁

カミさんが作ってくれたキャラ弁。 今回はウサビッチのプーチン。 ウサビッチはこのところのカミさんのお気に入り。 ウサビッチ シーズン1 [DVD]

南京大虐殺と選択的無知

南京大虐殺の百科事典における記述 南京大虐殺の百科事典での記述は、その一例を下記のリンクから読むことができます。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA/ この記事では南京事件という言葉も用いますが、この言…

ルワンダ虐殺で殺害に用いられた武器について

この「フツの十戒」は、ルワンダ国内で生活するフツ族にとっては疑うことの許されない「教義」となり、とりわけ不満の捌け口を求めていた無職の若者の間では熱狂的に受け入れられた。「小さな家」の幹部は、これらの若者を集めてフツ族至上主義を掲げる武装…

「恩を仇で返すメソッド」軍人版

まだいろいろ面白い話があった。それは南京市民との暖かい交歓物語で、市民が捕虜の身分の日本軍に好意と信頼を寄せている証拠と思われて、憂さを晴らす一服の清涼剤であった。 このようなことで、南京市民とトラブルが起こった話はついになく、筆者が接した…

偽の脅威に騙されるな : ドイツ軍ラインラント進駐の教訓

一九三六年三月七日未明、ヒトラーは軽装備の歩兵一九個大隊を、静かにラインラントヘと進めさせ、そのうちの三個大隊には、ライン川の西岸にまで進出させた。 ヒトラーはそれから四八時間にわたり、固唾を呑んでフランスとイギリスの対応を注視したが、英仏…

日本軍最強伝説は反例を用いたペテン

反例とは「AならばBというわけではないことを示すにはAなのにBではない例があることを示せばよい」というような証明方法のことです。 反例自体は論理としては正しいものですし、分かりやすいものでもありますが、例え論理が正しくても前提が間違っていれば結…

ぶち切れカリクレス

ソクラテス だからまた、もろもろの欲望を満足させるということも、たとえば、飢えているときには食べたいだけ食べるとか、渇いているときには飲みたいだけ飲むとかいうことも、もしその人の身体が健康であれば、医者は大抵の場合、その人のしたいようにさせ…

模型における表現規制

世間一般にはあまり認識されてはいないとは思いますが、模型も表現規制の影響を受けうる分野です。 そして、実際のところ、とっくの昔に表現規制の影響を受けていたりします。 その実例を紹介します。

ベトナム戦争での韓国軍

この記事は、ある意味、ベトナム戦争における混血児は南京事件などでの日本軍の性暴力を否定しません - 模型とかキャラ弁とか歴史とかと南京事件における日本軍の性暴力による妊娠は当時から知られていた - 模型とかキャラ弁とか歴史とかの続きにあたる記事…

南京事件における日本軍の性暴力による妊娠は当時から知られていた

南京事件における日本軍の性暴力は数々の資料に裏づけられており日本側の記録にも残っている歴史的事実です。 そうした日本軍の性暴力に関する日本側の記録については新書の南京事件 (秦郁彦、中公新書)でも知ることができます。 そして、その結果の妊娠につ…

ベトナム戦争における混血児は南京事件などでの日本軍の性暴力を否定しません

南京事件などでの日本軍の性暴力問題に対し、ベトナム戦争で韓国軍兵士による性暴力があったこととベトナムに韓国人との混血児がいることを持ち出してくる人がいます。 要は、ベトナム戦争で韓国軍兵士とベトナム人の混血児が生まれたことを、性暴力と混血児…

件の一連の発言は本人の主観においても独り言ではないでしょう

誰の発言かと言えばid:NaokiTakahashi氏のTwitterでの発言のことなんですけどね。 根拠は以下に引用する彼自身の発言です。 まあ、地道に供給していくわ、はてサ批判の方法論を。これからもね。いろんなところで。 http://twitter.com/NaokiTakahashi/status…

つぶやきサービスの利用に対する属人的評価

「Twitter」とか「はてなハイク」とかのつぶやきサービスを用いた言及に対し、一方は陰口と批難され、一方は「独り言なのだから」と言及に反応する方が批難される娑婆世界。

言及に対して反応しない→「逃げた」/反応する→「粘着キモイ」メソッド

どのような選択をしようと対象に否定的な評価をするという結論は決まっているメソッド。 非常に属人的なメソッドで、別の立場の人の場合、言及に対して反応しない→「賢明な判断」/反応する→「勇敢」というように対象に肯定的な評価をするという結論が決まっ…

言及しておいて反論されると被害者ぶるメソッド

不要と思うので説明は省略。 自らの言葉に対する無責任さと表裏一体な態度なのではないかとなんとなく思います。

相互軍拡競争は経済力の戦い

【北京=佐藤賢、ワシントン=弟子丸幸子】米国による台湾への武器売却の動きが、米中間の新たな火種になりつつある。米政府は台湾への売却用に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)システムの製造を米ロッキード・マーチン社に発注。反発した中国は米中軍…