2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・痛い買い物

約束したものも作れていないような何時になったら作れるのか分からない身なのにかかわらず相変わらず買い続けている模型。 振り返ると今年は痛車の模型展開が結構な注目をあびた年だったと思います。 通常の自動車模型ではありえないような販売量を記録した2…

マクロスFRONTIERの娘々娘(にゃんにゃんむすめ)のキャラ弁

カミさんが作ってくれたキャラ弁。今回はマクロスFRONTIERの娘々娘(にゃんにゃんむすめ)。 カミさん曰く、マクロスは初代が好きで、マクロスFは認めないとのこと。 私はなかなか面白かったと思うのですが、カミさんによるとキャラクターデザインからして気に…

ぶざまな姿でがっかりさせないでほしい

twitterではこう主張していた藤田直哉氏。 このエントリは色々理屈が破綻している。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20081209/p1 http://twitter.com/naoya_fujita/status/1047859549 しかし、そのような発言をしておいて、追記に対する反論である http://d.h…

全然、具体的な説明になっていないのですけど、どういうことですか

歴史修正主義批判がなされるのは「絶対的真実としての歴史があってそれに対する修正を許さない」からではない - 模型とかキャラ弁とか歴史とかにおいてMidas氏に質問したのですが、残念なことに具体的な返答をしていただけませんでした。 Midas 拙ブクマのそ…

愛国者であるから歴史修正主義を批判する

http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081208/1228726052の追記に対して。 いや、それはwikiにすら書いてあることでしょう。そのぐらいを知っていないという「どうしようもない憶測」をあなたはされたわけですね。興味深いことです。 私は「件の藤田直哉氏…

歴史修正主義批判がなされるのは「絶対的真実としての歴史があってそれに対する修正を許さない」からではない

http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081208/1228726052での藤田直哉氏*1に限ることではないのですが、歴史修正主義という言葉の成立過程を知らないがゆえの無知に基づいたどうしようもない憶測と、それを前提としたどうしようもない「批判」があるのは事…