2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックコミットメントとブーメラン効果

ここでのパブリックコミットメントとは公的な場で意見を述べたりする(コミットメントする)こと。 人間には以前のコミットメントと筋の通るコミットメントをしようとする心理的傾向があること(一貫性)、そのコミットメントが周知であればあるほどその傾向が強…

作られた被害妄想を怒りや憎しみに変える宣伝

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1134542209/l50より 870 名前:無名の共和国人民 :06/11/27 08:53:33 >>868「日本は狙われている!」ってすんごい被害妄想。 sapioとかもそういう類の話ばかりだが 「中国・韓国の儒教同盟がわが国を包囲云…

買い物

模型購入の記録 1/144 HG スターゲイザー 1/144 HG ケルベロスバクゥハウンド 電撃ホビーマガジン1月号(付録:1/144FGプリムローズ) ケルベロスバクゥハウンドは2個、電撃ホビーマガジンは2冊購入。これでプリムローズは4個に。これで将来組む予定のA.O.Zバリ…

買い物

模型購入の記録。 タミヤ 1/48 キングタイガー(ポルシェ砲塔) タミヤ 1/48 III号突撃砲G型(初期型) ハセガワ 1/72 リアクティブ アーマード VF−0S 電撃ホビーマガジン1月号(付録:1/144FGプリムローズ) 3突G初期型は2個、電ホ1月号は2冊購入。電ホはプリムロ…

「魔法使いサリー」のトン吉チン平カン太

カミさんのキャラ弁。今回は「魔法使いサリー」のトン吉チン平カン太。 耳がないのは、作るとご飯の量が増えすぎるからだそうです。それでも使用したご飯の量はどんぶり一杯分だそうな。 単純な作りやすい顔だと思いました。 カロリーオーバーは気にしないー…

「金色のガッシュベル!!」のウマゴン

カミさんのキャラ弁。今回は「金色のガッシュベル!!」のウマゴン。 制作の都合上、耳が大きすぎるのが残念なところ。 id:saya_snowflakeさんのご期待に応えられるものであればいいのですが。

あの「抗議文」は普通に「"脅迫"ともとれる批判」でしょう

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.htmlの動画から「抗議文」の冒頭をテキスト化してみました。括弧内の言葉は動画では読み取れなかった箇所を文脈から推測した部分。 今回中学生が安倍総理に送った意見書は、一体何だ? お…

あの年頃の子供がそんなに従順なら苦労しない

「教育基本法」改正案に対する「反対の声明文」に対し匿名「抗議文」メールによる「脅迫」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで取り扱った報道に対する「中学生が自分で考えたのではなく、教師の介入によるものだ」といった類の批判に対して、「この年頃*1の子供が…

「教育基本法」改正案に対する「反対の声明文」に対し匿名「抗議文」メールによる「脅迫」

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html 中学生の意見 匿名の大人が"批判" "愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の…

南京事件FAQ

南京事件FAQ 南京大虐殺否定論の宣伝文句に対して根拠を示して反論。

買い物

模型購入の記録。 ハセガワ 1/48 Bf109F-4 Trop マルセイユ ハセガワ 1/72 Ju88G-1 ナイトファイター ハセガワ 1/72 飛龍 ハセガワ 1/72 呑竜二型甲 飛龍と呑竜は定番外になってから久々の再販。定番商品のときには何時でも買えるからと油断していて買い損ね…

アオシマの期待大な新製品

1/700の世界 : アオシマのホビーショーのブログ ハヤト・アスラーダVS加賀・凰呀 : アオシマのホビーショーのブログ ウォーターラインの扶桑と山城の新金型製品といいサイバーフォーミュラの新規部品追加製品といい発売が非常に楽しみ。 扶桑も山城も「アス…

見たいことしか見ない、信じたいことしか信じない、そういう人には願望に背く現実に対して捻じれた解釈しかできない

そして、捻じれた解釈で作り出した虚像を攻撃することで現実の方を否定することにより安心する。 ところで、ネット世界の一地方界隈でわら人形が大人気な感じがするんですが以下略。

白燐弾ガセビア

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1162967110/より。 79 :整理しておこう :06/11/12 07:13:56 「白燐弾が直接的かつ大規模な対人殺傷力を期待して使用される事は通常ありえない」−−白燐弾については様々な議論があるが、この主張に関してはガ…

「ニニンがシノブ伝」の音速丸

カミさんのキャラ弁。今回は「ニニンがシノブ伝」の音速丸。 前回の音速丸「ニニンがシノブ伝」の音速丸 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかをカミさんの知人が見た際、レタスを髪の毛と勘違いされて気持ち悪がられたので再挑戦したとのこと。 下着を頭にかぶっ…

11月上旬発売予定だったのに未発売

今日、模型店に「1/48 Bf109F-4 Trop マルセイユ」と「1/72 Ju88G-1 ナイトファイター」を購入しにいったのですが、まだ入荷してませんでした。11月上旬発売予定*1だったのでがっかり。 まあ、買ってもすぐに作るわけではないので多少遅れても問題ないのです…

キーワード編集-歴史修正主義

はてなダイアリーキーワード「歴史修正主義」のWikipedia引用部分のリンク先が間違っていたので修正しました。修正前は自虐史観にリンクされていました。 まあ、世の中には社会科学としての歴史も自虐史観と考える人がいるので、そういう人にとってはそっち…

なんか、すごいなあ

「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかコメント欄より。 Kemuri-1942 『「南京大虐殺」そのものの理論化傾向に目を瞑られるとは、流石は論理学者!二人死んでも虐殺ですよね。南京大虐殺「否定」論者…

面白い人々

今更ですが、イスラエルが白燐弾を攻撃に使用したことで、白燐弾の殺傷能力を否定していた人々の主張は粉々になりました。まあ、第二次世界大戦の頃から攻撃に使用されていた実績のある兵器の殺傷能力を否定すること自体トンデモなので当然の結果ですが。 メ…

銀魂の定春

カミさんのキャラ弁。今回は銀魂の定春。 銀魂定春弁当? | 絵ロ具。からトラックバックをいただいた際、それを見たカミさんが対抗意識を燃やして作りました。 いつもどおり御飯と海苔で制作。目のハイライトはご飯粒です。 今回は隠れキャラがあるそうな。

きれいなフセイン

「きれいなジャイアン」から連想して、あんまりな内容なのでそのままお蔵入りさせていたネタ。「きれいなジャイアン」が分からない人はYouTube*1を見ていただければ分かっていただけるかもしれません。 イラクのフセイン元大統領に死刑判決ということで今し…

アオシマ1/48 90式戦車 バスケット工作

バスケットの刳り貫き加工終了。 成型の都合でバスケットの骨組みのつながりがおかしい部分はプラ材で形状修正。画像の部品の白い部分がプラ材で修正した箇所。 刳り貫いた部分の表面処理作業はこれからの予定。

くわがたツマミ

カミさんのキャラ弁。今回はくわがたツマミ。 最初はウサくわを作る予定だったのを途中で変更したそうな。そのため顔が白いとのこと。 いい表情してるじゃないですか、と思いました。