2013-01-01から1年間の記事一覧

靖国参拝における小泉首相(当時)と安倍首相の差

安倍首相の靖国参拝は小泉首相(当時)のときと違って米国からもあれこれ言われていることについてですが、この二人には明確な差があります。 小泉首相(当時)は非歴史修正主義者として振る舞い*1ブッシュ大統領(当時)との関係も緊密だったのに対し、安倍…

過去記事に追記実施

ベトナム戦争における混血児は南京事件などでの日本軍の性暴力を否定しません - 模型とかキャラ弁とか歴史とかに追記しました。 コメント欄の伸びによりトラックバック欄が遥か下に押しやられ、補足として書いたベトナム戦争での韓国軍 - 模型とかキャラ弁と…

ウェアウルフ・スナイパー (コトブキヤ 1/100 ウェアウルフ・スペクター使用)

久々の完成品。 URLはこちら。 http://www.abysshr.com/ph_xm328.html

旅行記2013夏

今年も旅行で福島県に行ってきました。 昨年の反省を踏まえ、今年は午後五時までに福島県での目的個所をまわるべく行動しました。 まずはリカちゃんキャッスル。アクアマリンふくしまも検討したのですが「水族館は別のところでも行ける」というカミさんの意…

安全区の外国人にも目撃されていた虐殺・強姦・略奪・放火、「ドイツ外交官が見た南京事件」に見るその事件の様相

概説書レベルの知識があれば常識的なことですが、南京事件の一端は安全区(難民区)にいた外国人にも目撃されており、それに関する各種記録も南京事件の証拠の一角を成しています。 一四日、状況は急激に悪化した。戦闘兵と、猛進撃ゆえに給養不十分の部隊が…

被害者二〇〇万、「ベルリン陥落1945」に見るソ連軍の性暴力(と現代日本)

ドイツ軍当局の最大の誤算は、赤軍の進撃路のアルコールのストックを破棄しなかったことだった。敵が泥酔すれば戦えなくなるだろうという皮算用だったが、女性住民にとって悲劇的なことに、赤軍兵士はまさにアルコールの勢いをかりてレイプし、そのアルコー…

TANK ART 1 & 2

洋書のTANK ARTの1と2を購入。フルカラーの英語本。 内容に関しては基本的に戦車模型単体の塗装技術に関する本で、後は巻末に少しだけフィギュアの塗装技術や工作技術に関する記述がある程度。まったく初心者向けのHow-to本ではなく、説明は基本塗装の部分か…

靖国神社は歴史否認装置であり感情慰撫のための嘘製造機

中国政府は一九八五年、中曽根康弘首相が靖国神社の「公式参拝」を行なった際、正式に抗議を開始した。A級戦犯が祀られている神社に日本の首相が参拝することは日本政府の戦争責任認識を疑わせ、日本の侵略の被害を受けたアジアの人びとの感情を著しく傷つけ…

痛スマホカバー Racingミク 2011Ver.

頼まれ物でスマートフォンの痛カバーを製作しました。 以下にそれについての記事のリンクを貼ります。 完成画像 http://www.abysshr.com/ph_scmiku.html 製作過程 http://www.abysshr.com/pr_scmiku.html

「プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉化編(新紀元社)」を購入

先日発売されたばかりの「プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉化編(新紀元社)」を購入しました。 ざっと読みましたが、カーモデルを作る人で既に基本的技術を習得している人にはお勧めできる本だと思います。 表題の通り、自動車模型の扉やボンネットな…

日本軍慰安婦(従軍慰安婦)について

日本軍はなぜ慰安所を必要としたか 2 日本軍が慰安所を必要とした理由 日本軍が慰安所を必要とした理由は四つある。第一は、占領地で日本軍人による強姦事件が多発したことであった。広範囲に慰安所を設置するきっかけとなったのは、一九三七年一二月の南京…

WAVE 1/100 レッドミラージュ・ブーメランユニットをようやく完成させました

本サイトの方に既にアップしてあるのですが、こちらでも紹介。 パーツを一通り完成させた後の組み立て作業中のブーメランユニットとかフレイムランチャーとかを組みつける前の画像。 背面はリザーブユニットを背負ってしまうと見えなくなってしまうので、そ…

糾弾しているのは誰か。宥めるべきなのは誰か。

排外主義・歴史修正主義と反震災がれき受け入れ・反「食べて応援」には大きな差異があります。これらを運動において同じとみなすのはあまりにも見方が皮相すぎると思います。 単純に表現すれば排外主義・歴史修正主義は加害者の逆ギレであり、反震災がれき受…

はてなリング「歴史修正主義に反対します」消滅の連絡と、はてなスペース「反歴史修正主義・反排外主義」試験運用中の連絡

まずは、はてなリング「歴史修正主義に反対します」を管理していた人間として、2012年10月1日のはてなリングサービス終了に対し何の対応もしなかったことをお詫びいたします。 はてなリング「歴史修正主義に反対します」ははてなリングのサービス終了ととも…