2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「にせナショナリズム」

10月30日朝日新聞朝刊のエマニュエル・トッドと若宮啓文の対談が面白かったので一部引用。 話題は核兵器でトッド氏は日本核武装論者。 トッド 小泉政権で印象深かったのは「気晴らし・面白半分のナショナリズム」。靖国参拝や、どう見ても二次的な問題である…

クジャク メスのオス選び 飾り羽でなく鳴き声がポイント

トラックバックされたとこの記述で知った記事。 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG クジャクのメスが交尾相手のオスを選ぶポイントは、鳴き声だったことが東京大大学院総合文化研究科の高橋麻理子特任研究員(28)らの研究で明らかになった。91年に英…

死*1の意味

ゲーム理論的には死んで世代交代する方が進化に有利だからだった気が。 世代交代も単性生殖より有性生殖の方が多様性の分、進化と生存に有利と。 多様性によるメリットが生殖行為によるリスクを上回るというわけ。 生物界では進化でより高度な能力を獲得した…

見下し病

http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20061025/p2を見ての思いつき。 見下し病は優越感を満たしたいという本能的欲求に基づいた自己中心的行動の暗喩。自戒も込めて記事化。 安直な発想なので先に考えてる人がいそうだなと思って検索してみたら案の定。それ…

ノンタン

カミさんのキャラ弁。今回はノンタン。 カミさん曰く「(ノンタンは)今年で30周年だし」とのこと。 目とか上手く丸く出来なかったのは今片目がものもらいできちんと調整できなかったからだそうです。海苔は切った時点ではかっちり丸かったそうな。

買い物

ハセガワ 1/72 F-15DJ アグレッサー ハセガワ 1/48 キティホークMk.3 ホビーボス 1/48 T-34/85 アキュレイトミニチュア 1/48 IL-2M3 シュトルモビク タミヤがなかなか1/48でT-34/85を出してくれないので、ついついホビーボスのを購入。内部構造まで再現され…

米軍が日本軍攻撃に使用した白燐弾@レイテ戦記

http://yy31.kakiko.com/x51pace/のhttp://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1161157773/l50で話題になっていたので紹介。 レイテ戦記(大岡昇平、中央公論社、1971年)P78より その夜第八五化学砲隊がこの日本軍陣地を目標に五〇〇発射撃した。二十日の…

わら人形論法は魔女狩り論法とした方が意味が直感的に伝わりやすいかもと思った

後で書かない。 中世から近世のヨーロッパ文化圏での魔女狩りがどういうものだったかを知っていれば言わんとすることは伝わると思います。 わら人形論法におけるわら人形は英語のstrawman*1で、倒しやすい(論破が容易な)架空の敵を作り出す様に対する揶揄。 …

戦史上の南京事件

「図説 日中戦争」P88-91より。 中国軍と中国市民の被害 南京戦は南京を占領するのが目的だったが、中国軍を撃滅するのもまた重要な目的であった。だが敵軍を撃滅できるのは、相手が徹底抗戦した場合の話だ。相手が投降してきたらどうするか、日本軍としての…

「バッドばつ丸」のグッドはな丸

カミさんのキャラ弁。今回は「バッドばつ丸」のグッドはな丸。 知らないキャラなので「ぼのぼの?」と聞いてしまいました。 http://www.sanrio.co.jp/characters/badtzmaru/welcome.html

南京事件で安全区の人口が増えた理由

南京事件否定論の定型句の一つに「日本軍の侵攻後に人口が20万人から25万人に増えている。これは日本軍のおかげで治安が回復して人が流入したからだ」というのがあります。 まあ、基本的知識があれば騙される筈がない宣伝なのですが解説します。 前にも書き…

書きました

「後で書く」としていた「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかを書きました。 纏まりのない文章ですが、御笑覧いただければ幸いです。

「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々

似非科学、歴史修正主義、差別主義といったダマシの多くに共通する特徴として「間違っている論理展開」と「わら人形論法」が挙げられます。 間違っている論理展開 論理展開には様々な約束事があります。ダマシはその約束事を破ることで己が望む解を導き出し…

対テロ戦争で売り上げを伸ばす米軍需産業

対テロ戦争によりアメリカの国防費が急増している件に関しては 戦争と国防費 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか にて、 対テロ戦争により軍事関連企業経営者の報酬が倍増した件に関しては 戦争で儲かる人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか (参考情報:http://…

ガセビア

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1161157773/1-19 オルタナティブ掲示板のガセビアスレッド。 既出のガセビアをまとめてくれた方に感謝。

まるこ

http://www.youtube.com/watch?v=Mn_weXNlnso うまいMAD。 「母をたずねて三千里」の新番組予告を初めて聞きました。

7条と書く人、多すぎ

国連憲章第7章。

買い物

模型購入の記録。 1/400 Gコレ αアジール 1/48 R3 レイズナー 1/144 HGUC ヘイズル2号機 1/144 HGUC ザクI(黒い三連星仕様) 1/144 HG ジンタイプインサージェント 1/144 HGUC シャア専用ゲルググ 1/144 HGUC パワードジム 1/144 HG ザクウォーリア(ライブコ…

90式とM1A2の価格を比べるのは装備的にはおかしい

http://d.hatena.ne.jp/KampfGr_Zbv/20061014へのお返事。情報RMAを「酸っぱいブドウ」扱いするかどうかの問題と思います。 情報RMAは欺瞞ではなく実際に「酸っぱいブドウ」かもしれませんし、そうなれば情報RMAのための電子装置は性能に貢献しない価格性能…

核武装して敵基地攻撃?

北朝鮮が核実験したからって日本も軍拡だ、核武装だとかいうのは臆病者だと思うの。 北朝鮮が核を使うのは自暴自棄になったときだから核抑止力なんて機能しないよ。 D_Amonは戦後民主主義の日本は胸をはって軽武装・平和外交に勤めればいいと言ってたよ。 こ…

弾道ミサイル防衛は破れ傘

弾道ミサイル防衛はSDIの縮小版に過ぎません。ゆえにSDIと同様の問題を抱えており、SDIと同様の手法で無効化されてしまいます。 SDIは弾道弾迎撃のために構想されたものですが、レーザーとかレールガンとか各種弾道弾撃墜用衛星とか当時の技術では実現性の低…

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本麗子が作った両津勘吉交通安全人形ヌイグルミ

カミさんのキャラ弁。今回は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本麗子が作った両津勘吉交通安全人形ヌイグルミ。 アニメを見てメモして作ったそうです。録画してなかったためうろ覚えで作ったとのこと。それも深夜に見たため*1かなりうろ覚えだったと、こ…

従来の北朝鮮の論理から見れば

「国体の護持」のために少ない選択肢の中から選んだ行動をして、それが裏目にでているだけではないでしょうか。 日中・日韓の会談に合わせての核実験の実施は中韓との決別の意思表明であり、6カ国協議に復帰する気は無く、あくまでもアメリカとの二国間交渉…

北朝鮮による核実験

北朝鮮が核実験を実施したわけですが、これに対し国連憲章第7章込み*1での制裁決議が成立する可能性は高いでしょう。 これに対して何もしないということはありえません。東アジアの軍事バランスに与える影響が大きすぎるからです。 そして、ロシアも中国も…

安保ただ乗り論と日本の国防費

世の中には「日本は日米安全保障条約にただ乗りしている」という安保ただ乗り論を展開し、それを前提としてただ乗りの是正のために核武装とか軍拡とか改憲とかを主張する人がいますが、そもそもの安保ただ乗り論が誤りです。 日本がアメリカの軍備にただ乗り…