北朝鮮による核実験
北朝鮮が核実験を実施したわけですが、これに対し国連憲章第7章込み*1での制裁決議が成立する可能性は高いでしょう。
これに対して何もしないということはありえません。東アジアの軍事バランスに与える影響が大きすぎるからです。
そして、ロシアも中国も採択に対し拒否権の行使をほのめかすこともしないでしょう。
日中会談に合わせて*2行われた北朝鮮の核実験は中国にしてみれば顔に泥を塗られたようなもの。北朝鮮の中国に対する決別の意思を示す行為といっていいでしょう。北朝鮮は中国に依存しているにも関わらず、完全に中国の制御から外れた行いをしたわけです。
北朝鮮が6カ国協議に応じない限り、そして核の放棄を約束しない限り、中国も参加する実効性のある経済制裁が北朝鮮に対して実施される可能性は高いです。
近い将来に北朝鮮の現支配体制は終わるかもしれません。それは支配層の権威喪失によるクーデターから軍事制裁による支配層の強制排除まで様々な形で起こりえます。
追記
随分前の記事ですが、参考情報としてリンクを張っておきます。
http://www.rian-japan.com/news/details.php?p=6&more=1
北朝鮮の核実験によるものと思われる爆発のエネルギーは小さく、部分的成功というか概ね失敗の可能性が高いですが、仮に成功だとしても戦力化は常識的にはまだ当分先のことです。