メモ:東国原知事徴兵制発言の問題点

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース

  • (若者に)苦役を課すことで行動を修正しようとする考え方
    • 「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」
    • 「軍隊とは言わないが、ある時期、規律を重んじる機関で教育することは重要だと思っている」
  • 統計的事実に反する現状認識*1
    • 「道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモラルハザードなどにつながっている気がする」

  • 東国原知事徴兵制発言の問題点
    • 徴兵制を教育手段として用いることの合理性も問題だが、その発言の前提としての苦役を教育手段とする考え方も問題
    • (モラルを欠くゆえに「指導」が必要な劣った人間というように若者を見下しているように見えること)
    • (人間は力で抑えつければ言うことを聞くようになると思っているように見えること)
    • (命令に盲従する人間になるように教育したがっているように見えること)


東国原知事、今度は徴農制発言。
非国民通信さんの「西の石原慎太郎かと思いきや、西の稲田朋美、極東のポル・ポトとでも呼びましょうか?」という言葉に「まさしく」と思いました。