史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明

南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかのコメント欄やはてなブックマーク - 南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでの案の定な反応には何とも言えない残念な気持ちにさせられますね。
それではぼちぼち答えていきますか。

何で「30万人説」を否定するとおこられるの?

日本側の研究では30万人説の蓋然性が低いことは常識です。なのに「30万人説」を否定してどっちもどっち的なことを言うと(この論争においていつものことですが)おこられたりすることがあるわけです。理不尽に思えますよね。その反感わかりますよ。
その事情を説明しますので読んでいただければと思います。

6「虐殺少数説」の登場

本章で見てきたように、一九八〇年代は、南京事件をめぐる激しい論争に触発されながら、南京戦に参加した旧軍関係者の記録や証言がつぎつぎに発掘、公表され、南京事件における捕虜の集団虐殺などの局面がかなり明確になり、また下級兵士たちの陣中日記や手記が公刊されて、強姦、略奪、暴行、放火など末端部隊における不法行為の実態も明らかになり、それらの新資料を基礎にして、南京事件調査研究会のメンバーを中心に、南京事件の多面的な実態とその原因分析をふくめた全体像の解明が急速な進展を見せた。こうした史料の発掘と研究の進展のなかで、「まぼろし派」「虚構派」は学問的には破綻した。
それにかわって南京事件の事実は認めながらも、犠牲者数や規模を小さく見積もることで、事件としての深刻な意味を過小評価して、戦争につきものの事件の一つにすぎない、中国の「三〇万人虐殺」は「虚構」であると主張する「虐殺少数説」が登場するようになった。「虐殺少数説」の役割は、虐殺問題を虐殺者総数の数量の論議に矮小化させ、肝心な虐殺の実態や被害者の実態にたいする関心を稀薄化させ、ある意味で「ゲーム化」した数字や計算の議論に「論争」を集中させる傾向をもたらしたことである。「虐殺少数説」の本音は「南京大虐殺」の否定にあり、南京事件の実態を解明してその事実を誠実に受け止めようというところになかったことは、「虐殺少数説」派の板倉由明の前述のような元兵士たちの証言封じの活動からも明らかである。

南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか (平凡社新書 403)P164-165より。
「虐殺少数派」のトリックその一。虐殺問題を虐殺者総数の数量の論議に矮小化。
ある種の「虐殺少数派」が歴史修正主義者と呼ばれる理由はその姿勢にあります。口先で「誠実」を装おうとも、その姿勢*1から『「大虐殺」を否定することで事件を否定したい』という本音が透けているのです。
本当に南京事件の実態を解明してその事実を誠実に受け止めようという姿勢があれば、そうそう歴史修正主義者と呼ばれることはないというものです。

「虐殺少数派」のトリック - 模型とかキャラ弁とか歴史とか

大事なことなのでまた書きました。
知らないからこそ気楽なことが言える - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでも書きましたが、30万人説の蓋然性は低いですが無いわけではありません。その数は資料の累積に基づいており、その資料の信頼性に応じた蓋然性はあります。それに真っ向から対抗するためには、それ以上に蓋然性の高い説を出してそれを受け入れさせる必要があります。
また、敗戦時の資料焼却が「これだけのことしかしていない」を日本側資料で蓋然性の高い主張にすることを不可能にしています。
これについてはApemanさんが「上限」の問題 - Apes! Not Monkeys! はてな別館でより詳細に解説してくれていますが、「被害(加害)規模がはっきりせず「30万人はない」と断言できない要因には自業自得的な側面もある」わけです。
完全否定と30万人説の両方を否定して「どっちもどっち」なんていうのはそういう事情を知らないからこそできる無知の産物であり、論争自体の実情についてよく知らないことの証なんですね。
よく知らないからこそ完全否定と30万人説の両方を否定しつつ、その実態について詳しく知ることは嫌がり、知らないのにできるだけ矮小化してとらえようとしたがり、南京事件の実態を解明してその事実を誠実に受け止めようとはしない、というのはこの件に対するありふれた反応です。はてなブックマークでの反応を見ても分かるようにそういう人はたくさんいます。
そして、それは、怠惰、虚栄心、責任逃避といった人間の心理を利用した歴史修正主義の戦略にひっかかっている人の典型的な反応でもあるわけです。
「どっちもどっち」と言っている人の全てがそういう人というわけではないでしょうが、この説明を読んで自らの内面にそういう部分があることを自覚した人には自省していただければなあと思います。
別に無知自体は悪くはないですよ。私にも無知な部分は色々ありますし。
批判されているのは無知自体ではなく、無知の上に居直ってそういう風に当てずっぽうなことをいう姿勢そのものなんですね。

関連

知識があれば史実派(肯定派)と否定派のどちらが正しいかは一目瞭然で、それに対して「中立」なんていうのは賢明であることではなく只の無定見の表明に過ぎないんですけどね。

http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20080109/p1

南京事件という言葉の意味と南京大虐殺

様々な反応を見て思ったのは南京事件という言葉の意味を知らない人が多いということ。
中には南京大虐殺から南京事件を虐殺事件に対する主張の後退であるかのように解釈しているように見える人もいる始末。
史実派が南京事件という言葉を用いている理由を、もし、虐殺事件に対する主張の後退の反映と判断しているのであれば、それはまったくの勘違いです。
干上がった釣り堀 - シートン俗物記シートンさんも書かれていますが、南京事件とは、捕虜の殺害、民間人を含む無差別殺戮、強姦、略奪、暴行、放火など日本軍が行った大小様々な戦争犯罪の総称なわけで、当然、南京大虐殺あるいは南京虐殺と呼ばれる殺害事件もその中に含まれているわけです。
数十年前から使われている一般的な呼称なわけですが、その手の発言を見ると、結局、この人達はそういう基本的なことも知らないのに知った風な発言をするような人達なんだなあと残念な気持ちになります。

相当規模の虐殺事件を含む南京事件は日本側の記録だけでも否定できない事実

中国軍の暴虐ぶりや出鱈目ぶりをもって南京事件を否定しようというのは、自分は南京事件について何にも知らないと主張しているのと同じです。
日本軍が南京で相当規模の虐殺事件を含む数々の戦争犯罪を行ったのは日本軍の戦闘詳報や陣中日記から明らかな歴史的事実です。
その手の主張をしてしまう人は、南京事件は日本軍が出征先で行ったことであり、日本側の記録も多数ある日本史でもあるということを失念しているのではと思います。

史実派とか否定派とか懐疑派という言葉について

否定派とは南京事件の否定もしくは矮小化のために歴史学に基づかない説を展開する人のこと。「まぼろし派」や「虚構派」のような完全否定から、本音は「南京大虐殺」の否定にありながら否定できないのでせめて矮小化しようという「虐殺少数説」派までいろいろ。


史実派とは否定派に対抗して歴史学に基づいた説を展開する人のこと。否定派という言葉に対して肯定派という言葉が使われることもありますが、肯定派という言葉は知識のない人に「あったかなかった分からないので論争になっている」と勘違いされかねないので、論争の実情を考えるとあまり推奨できません。
史実派の行動は似非歴史学批判であり、似非科学に対する似非科学批判に相当します。
つまり、史実派は否定派に対するカウンターアクションであり、否定派がいなければその行動の理由を失うわけで、史実派と否定派の両方に消えてほしいと思う人は否定派を消せば両方の目的を達成できるのでお勧めです。(何が)
史実派内でも犠牲者数に関しては諸説がありますが、不明部分がある以上、複数の学説があるのはある意味必然で、否定派との論争とは争点が異なります。そういう犠牲者数の推定にイデオロギーの影響は皆無とはいいませんが、推定ゆえの誤差範囲ぐらいにとらえた方がいいのではなんて思います。


懐疑派とは、そういう両者の論争に対してあったかなかったか分からないという人のこと。
史実派(肯定派)と懐疑派 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかはそういう姿勢の人に対する私の意見。

そういう「どっちもどっち」という人々も含め、知りもしないで当てずっぽうなことを言ってしまう人々に対する議論も蓄積されています。その一部を紹介しますので、皆さんに読んでもらいたいなあと思います。

「どっちもどっち」なんてことが言えるのは… - Apes! Not Monkeys! はてな別館など2008年1月4日の記事]
中学生では分からない差分の話 - 過ぎ去ろうとしない過去
関連エントリについて - Apes! Not Monkeys! はてな別館
論争傍観者を自称する人間についての二つの問題 - Close To The Wall
「ありえない」論法と否定論存続の背景 - Apes! Not Monkeys! はてな別館

個別連絡

それでは、はてなブックマーク - 南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090528/p1で気になるコメントをしている人にIDトラックバックしますかね。
予め言っときますが、個別連絡した人を必ずしも否定派と見ているわけではありません。事情を良く知らないで発言しているように思える人に事情を知ってほしいゆえの個別連絡も相当数含まれています。

id:torinosito はてな そうゆう反応もあわせて、「釣られている」状態というわけです。/プロレスで、ロープにふられて戻るのと同じ感じで。/追記:「反応しなければ〜」自意識過剰だからえさをまかれて遊ばれるという例かと。
私の分は、「揶揄」といえば揶揄なんだけど、右左とか真偽とかに無関係なところを皮肉っているってのが、伝わっているのか不明だにゃ。なので追記したにゃ。

なんというか、ジャングルは地獄という感じですね。
ジャングルは地獄 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか
それにしても自意識過剰ですか。むしろ、そういう人々がはてサを過剰に意識しているのだと思います。はてサの行動が気になって気になって仕方がなくて、ネットをしてるときはついつい多数のはてサの行動を粘着質に監視してしまい、いちいちその行動に言及せざるをえないという感じ。正直、知らない多数のIDがはてサ扱いされているのを見たりすると、どんだけはてサが気になって仕方がないんだよと思いますね。怨念すら感じる執着ぶりです。
その執着ぶりゆえに確実な反応が見込めるからこそ、読者層としての反応が計算しやすいわけですが。

id:hmq 予防線バリバリですね・・・頑張って下さい。

結局、真面目に応答してもこういう反応が返ってくると。

id:yasutakaff 南京事件はあってもなくてもどうでもいい。問題にすべきは、もしも実際に起きたならその背景への反省論。こだわるとこ違う。

外交においても自省においても重要なことだと思いますよ。自省できない者は何度でも同じあやまちを繰り返してしまうというものです。

id:DANTEwithreverse なまえ もーいい加減、国内だけでも右も左も南京事件(群)で統一したらいいと思うわ。虐殺、大虐殺って言うから言葉尻で堂々巡ってるわけで。

本文で南京事件という言葉の意味について書いたので読んでくださいね。

id:point2000 肯定も否定もしてないのに何で自分がコールされたのかしら。とりあえず"0"と"30万"は無いってことで議論を初めてほしいよね・・・ブクマコメですら前提がそれぞれバラバラだし。

知らないで言及しているようにお見受けしたので知ってほしいからコールしました。お書きの件に関しては本文を読んでほしいと思います。

id:B4U 呼ばれたから飛んできますた ”仲良く喧嘩しろ”って意味で”ファンタジー”という言葉を用いました あと2千年経てば否定派と肯定派はイスラエルパレスチナのような関係になれると思うので頑張ってください

典型的な無知に居直っての「どっちもどっち」発言だと思います。本文を読んで実情について知ってほしいなあと思います。

id:yamadama はてな 呼ばれた気がした。こういう論争に巻き込まれてる暇があったら他の件の資料読むのが歴史家の仕事だと思うですよ/追:総被害者数は事件の範囲をどうするかの問題でソレは多分史料読んでても決まらないと

コメント欄を含めて本文で応答してますので読んでいただければと思います。

id:mikito そうえいば、もうすぐ天安門大虐殺の日が来ますねー。今年で20年だっけか?

そうですね、中国政府の人権弾圧ぶりは本当に非道いものだと思います。

id:warabe_miz 天に向かって唾を吐く、の典型。中国政府が捏造した情報にもとづく宣伝を「知識」と称する厚かましさ。人の無知につけ込んでデマを流布しているのは、こういう記事のほうなのだが。

戦闘詳報や陣中日記など日本側資料だけでも否定できない歴史的事実であることを示しても「中国政府が捏造した情報」とか言ってしまう壊れたテープレコーダーなんですね。

id:youichirou 南京事件, 歴史 最近「南京事件」という呼称が広まってきているのは大変喜ばしい。 / ここで挙げられているような一部を除いた多くの人は「南京大虐殺」に異論を唱えてるのであって、「南京事件」は否定してないと思うんだよね。

南京事件という呼称の意味をそもそも分かっていないっぽいのでコールします。本文に目を通してくださいね。

id:nanahusi 被害者が30万人は多すぎると言っただけで歴史修正主義者のレッテルを貼られる現状はあきらかに不健全。南京事件を過剰に肯定する人たちは、虐殺完全否定派と同じくくらい、真実の探求の道を閉ざしている。

こういう発言自体が論争自体に対する無知ぶりを示しているのでコールします。本文で説明してるので読んでください。

id:SERAPHIM 南京があろうがなかろうがどうでもいいや

そういう無関心の結果が田母神俊雄ちゃん。

id:makamaka_at_donzoko 歴史 "入門知識すら身につけていない" だろうし、たぶんこれからも身につけようとは思わないのだろうなあ……

そうするのも別に構わないと思います。知らないのに当てずっぽうなことを言うということをしない限りにおいてはですが。できれば、一般教養程度には知ってほしいのですけどね。

id:ken409 歴史認識 UFO肯定論者が「UFOについて否定論を展開してしまうような人は、まず、まともにUFOについての歴史的知識を身につけていません」と言ってるようなもの。ないと思っている人があるという資料を読むわけない。

悩ましいところですが、それでも語り続けなければならないのだろうと思います。耳を傾けてくれる人が僅かでも現れることを願って。

id:pitworks 歴史 局地的な殺害となると戦闘員と非戦闘員の区別(中国軍の戦闘に協力したのも一般市民と言えるのか?など)が難しい事から、そもそも虐殺なのか?と疑問もある。この記事を鵜呑みに出来ないが南京事件に興味が湧いた。

興味を持ってもらえただけでも私としては嬉しいです。

id:stealthinu 歴史, 考察 このエントリーで「否定してる」と言ってる対象の人たちも、全くなかったって言ってる人はごく少数派だと思うけど。30万とか一部写真とかがねつ造だろという意見でしょ。それを全否定派としようとしてない?

その辺のことについては本文で説明しているので読んでいただければと思います。

id:fujiyoshisyouta アニメにないタグをつけてる⇒アニメを見てないニワカ、という解釈ですね。ぼくはリアルタイムで見てないし、記憶も残ってない。だから、そのセリフが「後世の創作かどうか、"確信を持って答えることはできない"。」

そういう解釈をされるのはなんだかなあと思います。とりあえず、読んだ上での感想を聞きたいですね。

id:metalbabble ネタ どっちもどっちとしか言いようがない あったともなかったとも言い切れない

今回の本文で説明したので、それを読んだ上で判断してくださいね。

id:yasyas 南京"大虐殺"ではなく、南京"事件"という呼称って始めて聞いた気がする。まぁ"大"っていくらからよ?とかそもそも"虐殺"の定義って何よ?とかを考えたり、言葉の印象の受け方的に"事件”の方がいいかもね。

今回は南京事件という言葉自体について説明してるので読んでいただければと思います。

id:yo-net 南京事件, 歴史認識 中国は南京事件という風に言ってるなら問題なしですね、戦争中であっても想定を超える殺害の有無は否定しませんが、三ヶ月に及ぶ何十万人の無差別殺人は無いという結論でいいわけですよね。

その辺りのことについて今回の本文で説明しました。読んでいただければと思います。

id:daruyanagi 南京事件が"数多くの中小規模の「事件」の集積"なのなら、あの戦争自体(集積の大元)を問題にすべき。フィリピンでもビルマでもやってたはずで、南京だけじゃない。南京だけを反省・議論しても…ね

それはその通りなんですが、否定派が南京事件を目の敵のように対象にしているので、そういう展開にならざるをえないのですよ。

id:pongeponge 全くもって入門知識を持ってません。リンク先の文章量の多さに圧倒された。/否定したんじゃなくて、疑問口調で書いたつもりだったんですが。文章って難しい。

実情を知らないようなのが気になって、これを機会に知ってもらえればと思いコールしました。否定するつもりでの発言とは思っていないので、あまり気にしないでいただければと思います。

id:outroad 南京事件なんて一般の日本人にとって対して重要なことじゃないよ。あったなかったとかどーでもよくて「戦争中なんだから何かしらの事件はあるだろうな」程度の認識で十分。細かいことは歴史学者がやるべき。

そういう無関心が政治家や重要な役職の人物の問題発言という形になって現れ、日本の国益とか色々なものを損なうのではと思います。

id:munyuu これはひどい, 歴史, 政治 南京事件は歴史オタクが偉ぶるためのおもちゃ。日本の過去とは無関係に、中国のダルフール虐殺や少数民族虐待を止めることが、現代を生きる人間の使命。

日本の過去とは無関係にそういうことを止めることは重要ですが、それで否定派の言動が正当化されるわけでもないんですよ。

id:ipopress 「作業が膨大で証明が不可能」じゃなくてさ、それを証明するのが肯定論者の仕事だろ。人生捧げてがんばれよ

そういう風に書くこと自体が文を読めてない証拠と思いますよ。「ネット掲示板の小さなスペースでそんなことが不可能であること」と書いてあるわけで、南京事件自体は膨大な史料に支えられた歴史的事実です。

id:yingze 中国, 日本, ブックマーカーオチ いつものキチガイ大戦の様相/中国でもマスゴミレベルではどんどん定義拡大中であるが、研究者レベルではきちんと定義づけと人数把握は大事だよねって言う人がチラホラいる。
極端な意見にのみ喰いついて大多数の人の疑問には答えない 誰得って自己満か。/中国側の嘘やプロパガンダを完全スルーするとこが賛同者が増えず「仲間」しか増えない理由なんだよね

私でよろしければ答えますので「大多数の人の疑問」と「中国側の嘘やプロパガンダ」について具体的に書いてください。私自身は中国政府の人権抑制や少数民族弾圧を非道いものと思っているので、宣伝のためにも是非その辺りのことを聞かせてください。

id:koubemise 敢えて肯定も否定もせんが、いつまで過去に囚われるのだろうか。いいかげん歴史家の研究課題にしてもらって、未来を見つめようや。(解決しなきゃ前進できないって屁理屈は抜きでな)

屁理屈抜きで否定派が問題を蒸し返し続けているので、そう言うなら否定派を何とかしてもらいたいなあと思います。

id:a2de 10年位前のNステで仮名なのに鬼頭と名乗った爺さんがサブマシンガンを撃つ様な仕草で人を殺しまくったって言っていたけど、当時そんな武器って無いよね

軽機関銃を腰だめに構えて撃ったりすることもあるわけで、そんな武器がないなんてことがないですね。サブマシンガン自体もそれより前からある武器ですし。

id:shoot_c_na 歴史 『南京事件証拠写真」を検証する』を論拠に。プロパガンダが含まれてた以上、現存する全ての資料は再検証されるまで一旦、シュレディンガーの猫になるべき…なので、あった論者も自重して!というのがオイラの本音

えーマジ東中野?(AA略)今時、東中野修道の著書を否定の根拠に持ってこられるとは。なんていうのは論争を追っている史実派ゆえの感覚で、一般ではまだ東中野修道の著作を真に受けてしまう人が結構いるのでしょうね。
東中野修道の著作は裁判で学問研究の成果*2に値しないと認定されているような代物。その時点で史実派にとっては終わった人物です。はっきりいって、東中野修道の著作を主張の根拠に持ち出すのは、自らの無知をさらすだけの行為なのでお勧めはしません。
参考に以下のURLを読んでいただければなあと思います。
夏淑琴さん事件 東中野修道氏「徹底検証」編
南京事件143枚の写真リスト(1)
南京事件143枚の写真リスト(2)

id:oguogu *ブログ, 510歴史認識, 781ナンキン, 593歴史修正主義 南京で大量の人が死んだのは間違いない。それが戦争による物か占領中かは兎も角。問題は疑問を挟む余地無く「虐殺」だと言っていたのはサヨクで、その反省をしないから無かったみたいな極論が出て来るんだと思うよ。

「虐殺」だと言っていたのはサヨクだとすると、連合軍も産経新聞サヨクになってしまいますね。実際はoguoguさんが論争の実情を知らないだけだと思います。

id:gokinozaurusu 中共の30万主張って、むしろあの手の反発を引き起こしたくてやってんのかも、と思った。/チベットも人数関係ないからスルーしないで欲しいなあ。まともな団体もたくさんある。
今となっては、予防線が実に滑稽に見えてしまうなあ。さすがにidコールされたら読まれるでしょ。/そもそも大半のネトウヨも30万否定まで撤退してるし。ほとんど切れて勘違いして書いただけの記事にしか見えない。

30万人説については本文参照のこと。チベット問題も確かに重要ですね。しかし、ここでそういう風にチベットのことを持ち出すこと自体が、歴史的事実としての主張の価値をイデオロギーと絡めて引き下げることが可能というように考えるような自らのイデオロギー性に対する無自覚ぶりを表していると思いますよ。
ところで予防線って何ですか?率直に知りたいので是非。

id:m-matsuoka 歴史 肯定派って、一体何を肯定してるんだ?中国のプロパガンダ?文献や史料の内容?

歴史的事実の否定に対する否定。

id:hannover 日本, 歴史, 中国 たとえ一方が間違っていたとしてもそれはもう一方が正しいということにはならないと思うんだけど、どうしてこんなに感情的に否定ばかり繰り返すのだろう?

むしろ、諦観とともに、それでも、実情を知ってもらうために続けているんですけどね。

id:zzz029 素人としては否定派でそれなりに知識を持っている様に見える人とのガチバトルを見て判断したいところ。http://8411.teacup.com/minzokuisyou/bbs のグース氏などは蛇蝎の如く嫌われている様だがw

本宮ひろ志『国が燃える』捏造問題、山本弘「と学会」会長をウォッチングするHPを見ると「ああ、山本弘氏に絡んでいたトンデモさんね」としか思えなかったりします。どの辺をみて「それなりに知識を持っている」と判断したのか教えてください。

id:okaikki ネット巡回記録, 中国, 歴史, 政治 そもそも、否定派は南京事件そのものを否定したいのか? その言動の元は、どちらかといえば中国共産党による南京事件の政治利用に対する反感では? 「政治は歴史をどう扱うべきか」←後でちょっと考えてみる。

否定派の言動が既に解決した歴史上の問題を政治問題として蒸し返しているので、その辺りの論争の実情を知っていただければと思います。

id:withbrowneyes 30万を否定したわけで。戦争だから何もないわけない。動画はその時に見つけたから。大した意味はない。/ 完全否定する人は変だと思う。でも必要以上に絶対あったと強調して国益を損ねまくる日本人もどうかと思う。

まあ、それならそれでいいですが、国益を損ねているのは問題を蒸し返し続けている否定派なので、そこは勘違いしないでくださいね。

id:TOM2005 これはひどい, ネタ, 政治, 歴史 (ここでの)「虐殺」の定義が不明。資料として提示されている物件の真偽が不明。・・・と言うわけで個人的には結論は保留/今騒いでいる人たちは肯定or否定派共に「ネタ」にしているだけでは?

真偽が不明って、日本軍の戦闘詳報とかもですか。それなら、その方がひどいですね。

id:kyoupon3 ほのぼの 楽しそうでいいなあ。心底どうでもいいや。

どうでもいいのに、そういう風に一言いわないと気がすまないんでしょ?

id:tano13 歴史, 中国 否定派が肯定派に入門するはずがないよな。南京事件はあったと思ってるが、別件で北の核問題より60年前のことで盛り上がってるのはどうなのよと。

それは、まあその通りだと思いますよ。だからこそ私も件の記事より、北朝鮮に関する記事*3を先に書いたわけですし。しかし、人々の反応を見る限り、こっちの方が盛り上がるみたいですね。

id:yuki-esupure 肯定派にも否定派にもノイズがいっぱいある印象 というか虐殺の定義が人によって違いすぎてる。

史実派ないではある程度のラインはできているのですけどね。一方、否定派は自らの主張が否定されるたびに定義が変わります。

id:kilrey 文化, 言葉, リテラシ 資料を無視して「虐殺はなかった!」と言う人が歴史修正主義なのは間違いないけど、資料を無視して「30万人死んだ!」と言う人も歴史修正主義だと思う。

その辺については本文を参照してくださいね。

id:neet_young 正直、関わりたくないなと思ってしまう。 申し訳無いけど。 / 建設的な話しようぜー。しなきゃなんねーよ、過去がどうであれ。 / という事で、もう政治的に解決する方法を考えようよ。つまり必要なのは妥協。

論争の経緯を考えれば、単純に似非歴史学な否定派に厳しくするだけでいいと思うんですけどね。

id:KOH5611 社会, 歴史 「白髪三千丈」って言葉を知ってるだけでもだいぶ違うのにね。中国に一度でも行ったことがあれば、広大な自然に対して人間はあまりに小さくて、なんでも極端に話を大きくせずにいられなくなる国民性も理解できる

そういうKOH5611さんには誇張とウソ: 朴斎雑志がお勧め。

id:matsunaga 歴史 事実を知りたい人より、自分の抱いている歴史観に合致する見解を求めている人が多いのだと思う。南京事件については、何か言うと左右両派から批判されるので沈黙したくなる。「事実関係不明」が現状での正確な表現か

歴史的事実を「事実関係不明」なんて書くのは単に下調べが足りないだけと思いますよ。

id:yoshi1207 軍事, 歴史 史学上の議論ではなく、自己の日本観や賠償等の現在の国際交渉の視点を絡めてこの話をしたがる人が多すぎる。戦争とはそもそも始めから汚点だらけで、その染みは戦線が広いほど濃くなるものと思う

どちらかというと、歴史学的事実を否定しようとする人が色々と論点を広げているというのが実情なんですけどね。

id:inforeg 中国 一方、蒋介石はたくさんの部下を置いて自分だけ逃げた

そうですね。蒋介石が軍民を予め南京から撤退させていればあのような事件にならなかったという面は確かにあると思います。

id:testa021 興味ないけどコメントしたがる僕みたいなゴミ屑には困るエントリ。戦に負けるってのは何十年経っても愚痴愚痴言われて大変だな。神風特攻してくれた先輩方にはいつまでも感謝の念を忘れちゃいけないと思った。

勝敗の問題ではないと思いますよ。アメリカ大陸におけるネイティブアメリカン問題とかを見れば分かると思いますが。どちらかというと、歴史的事実を否定しようとする人々のために何度も蒸し返されているのが実情。

id:HappyJack 中小事件の集積。なら、「南京での一連の事件」の方が実相に近い。そして個々の事件について明白なものは個々に認めればいい。一箇所に集めて一気に虐殺って誤解を蔓延させたい人は今まで通り南京事件と呼べばいい

ルワンダ虐殺も中小事件の集積だったりするんですけど。それも鉈などを用いての。単純に実情を知らない人が勝手に誤解しているだけと考えた方がいいのではと思います。

id:neko190 idコールされたんだけどさ、南京大虐殺じゃないの?俺がブコメした元記事は大虐殺なんだけど。これで元記事に答えた気になってるの?仮想敵作って勝手に勝利条件作って自己満足。お前だれを相手にしてるんだって感じ

南京事件南京大虐殺を含みますので無問題。むしろ、そういうことも知らないで知った風なことを言うのは感心したことではないのではと思いますね。

id:nisui 社会, 観察 否定派の入門知識を身につけてないで書いているような。結局は水のかけ直し。/もはや右左の区別は役に立ってないな。

それではnisuiさんに否定派の入門知識というものを説明してもらいましょうか。じゃんじゃん宣伝してみてください。