「勇者」募集中

白燐弾報道否定書き込みをしていた人達はコメントをはてなユーザー*1に制限した途端に音沙汰無しですね。
コメントをはてなユーザーに制限しているのは、責任ある発言を求めているだけのことです。これで排除されるのは大部分*2捨てハン書き捨てだけです。
はてなは登録無料ですし、色々便利な機能が使えますし、登録に必要な情報も知れています。登録自体は後ろめたいところのない誠実な生き方をしていれば何も恐れるところは無いと思うのですが。(仮に恐れるところがあるとしても、そのリスクと向き合う覚悟の無い小心者には言論活動は向いていません)

価値観の押し付けを行う人こそ、その価値観の実践を

IP調査の結果、白燐弾報道批判には宗教右翼が絡んでいる疑惑があります。(証明されたわけではありませんが)
一般的に宗教右翼宗教右翼に扇動された人は戦前・戦中のような「全体(というより国体)のために個を犠牲にするような生き方」を推奨していて、そういう価値観を強制しようとしています。
であるならば、そういう人はそういう価値観を、まず自ら実践すべきでしょう。「白燐弾報道否定に正義がある」と思うのでしたら、恐れることなく自らを犠牲にする覚悟でやればいいのです。まあ、ユーザー登録してコメントするくらいのこと、そう大層な覚悟は必要ないと思うのですが。
宗教右翼宗教右翼に扇動された人でなくても同じことです。公徳心があり、白燐弾報道否定が社会正義に適うと思うのでしたら、それをすればいいのです。
というわけで、「勇者」募集中。(ただし、同じ「勇」の字を使っていても勇気と蛮勇は別物です)

価値観の方向の違い

私自身は「全体のために個を犠牲にするような生き方」を否定しません。むしろ、より多くの人の幸せのために、できる範囲ででも自分を犠牲にするような生き方は尊いと思います。
ただ、私の愛国心は国家より国民の方を向いていますので、国家が国民を苦しめるような方向に向かうのであれば、それに抵抗します。*3また、より多くの人の幸せを願っているので、他国の人を無用に貶めたり苦しめたりするような行為に対しても、できるだけのことはしたいと思いますし、そのための覚悟もあります。(私の場合、「私生活をあまり犠牲にしない範囲で」となりますが)

*1:ユーザー登録は無料です。

*2:捨てユーザー登録の可能性は排除できませんから。

*3:民主主義においては国家は多くの国民が便利に暮らすための「仕組み」というものです。その「仕組み」が(例えば一部の国民が私欲のために悪用しようとしたために)暴走して国民に多大な犠牲を強いようとするならば、それを制御しようとするのは当然のことです。主権在民