コメントジェノサイド?
客観的に見て白燐弾報道に否定的なコメントをしていた人々への揶揄にしかならないので書く予定の無かった記事ですが、「neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/」から否定的なトラックバックを頂いたので仕方なく書くことにします。とりあえず「nyankosociety」なので、このブログ主を仮に「nyanko氏」と呼ぶことにします。
さて、nyanko氏の指摘ですが、該当記事において私は説教も罵倒もレッテル貼りもしていません。
あれは観察分析に基づいた騙されやすい人の分類です。該当するような人には耳に痛いでしょうが。ちなみに私自身もその分類の一つに当てはまる人間で、自分がどういう言説に騙されやすいかを把握しています。
むしろ私の行為に対するコメントジェノサイドという表現こそレッテル貼りというものです。
私のブログのスタイル変更とコメント削除は純粋にブログを見やすくするためのものです。
日記形式からブログ形式への変更は見出し記法による記事検索性の向上のためですし、それに伴うコメント削除は記事の一括閲覧時にコメント部分をスクロールする手間を省くことで記事閲覧性を高めるためのものです。読み手を意識して編集を行うのは当然の行為。
「コメンツスクラームにキれて、コメントジェノサイド」は無根拠で勝手な憶測に基づいた見当外れなレッテルというものです。
情報収集を目的とした読者の利便性を考えれば、情報的価値の無いコメントは無いほうが良いに決まっています。情報獲得にあたって無意味な情報を選り分ける手間が省けるからです。
コメントの情報的価値の有無の判断は容易です。コメントの殆どは国際条約や黄燐焼夷弾に関する無知に基づいた妄言だったからです。それらについては根拠を示した上で記事で説明済みです。
また、やりとりの記録として必要なコメントや情報的価値の高い(と思われる)コメントに関しては記事内に保存してあります。
その証拠に、治金系氏のコメントのように情報的価値の高い書き込み(根拠不明なので信頼性は保証されませんが)は全文を記事に記載という形で保存してあります。
私的な怒りでコメントを削除するならば、記事内のやりとりの記録を含めて全て削除するというものです。むしろ、移し変えが簡単にできれば白燐弾報道に否定的なコメントをしていた人々の無知や品性程度の証として残しておきたかったくらいです。情報収集を目的とした読者には不便でしょうが。
また、そうした無知に基づいた妄言でも本人がその再掲を望み、そうコメントするのであれば再掲することも既に明言してあります。
あと、コメントの削除に関する表現ですが、仮に削除自体が目的だったとしても、情報的価値のあるコメントならともかく、無知に基づいた妄言や罵倒を削除することを「ジェノサイド」とは言いません。ただの管理です。それらの書き込みは最初から消されても仕方の無い書き込みに過ぎません。そもそもコメント削除で人が死ぬわけでもないのに大袈裟な表現ですね。
それと、私は基本的に「白燐弾ヒドイ・イクナイ」という主観を述べているのではなく白燐弾に関する事実を述べているだけです。こういうのは事実に基づかない勝手な分類での相対化というものです。白燐(黄燐)の対人使用の禁止は明確な事実です。
白燐弾報道自体についてですが、私のブログをチェックしているようなので、nyanko氏には公刊書籍や公式資料を基に白燐弾に関する事実を述べている私のブログの方が信用できないとする論理的根拠を説明してほしいですね。
白燐弾報道を否定している人々は、以下に説明するような人なわけですが。