時事

★ バカ右翼たちの迷走 〜 昭和天皇の「靖国神社不参拝理由メモ」をめぐって
http://plaza.rakuten.co.jp/boushiyak/diary/200607280000/

昭和天皇靖国参拝をしなくなったのはA級戦犯を合祀したから」というのは以前からの定説だったわけで特に目新しい意見ではないのですが、裏付ける証拠に対するこの文でバカ右翼と呼ばれる人々の反応が笑えるという話。保阪正康氏、半藤一利氏、秦郁彦氏と保守系知識人の間でも常識のことだというのに。


イスラエル軍白リン弾使用か?
http://park8.wakwak.com/~spike/news/2006/07/29-1.html

私事に忙しくて先延ばししているうちに先に書かれてしまいました。
東京大空襲の主役が白リン弾や黄リン弾でした」というのは誤り。主役は油脂焼夷弾のM69。ただし日本に対しても黄燐焼夷弾が使われたのは事実。白燐弾と黄燐弾は同一兵器の日本語での別呼称。他の呼び方に燐酸弾というのもあります。後、水で洗うという対処をするのも事実ですが、燃えている黄燐に水をかけると煮え立って飛び散るので危険(油火災で水をかけると油が飛び散るようなもの)。
使用する理由も煙幕による遮蔽効果と催涙効果による敵の無力化と燃える黄燐の破片による殺傷効果を兼ね備えた兵器だから。
というわけで知識的な詰めの甘い記事とは思いましたが、戦争犯罪を告発する姿勢自体には好感が持てます。
白燐弾に関する否定論を展開している人々の知識がどうしようもないくらい低レベルというのには同意。ここにも「日本に黄燐焼夷弾は使われていない」とか「黄燐焼夷弾なんてない」とかどうしようもない意見を自身満々で書き込んでくる人が来ましたし。今でも黄燐焼夷弾白燐弾を別の兵器と思っている人がいるっぽい。どちらも英語ではwhite phosphorus bombだというのに。
そういう人々の意見をBBCやGuardianやGlobalSecurity.orgの記事より信用して自身満々で受け売りして他人を嘲笑する人もいるわけで、そういうところは南京事件否定論ホロコースト否定論に似たところがあるなと思いました。ネット上の情報を鵜呑みにして真実を知ったと勘違いして、(実際は自分の方が無知ゆえに騙されているのに)「未だに騙されている人」を嘲笑メソッドで馬鹿にしながら仮想的な優越感ゲームの勝者と思い込んでいるところとか。というより、否定論の宣伝方法自体が「他人を嘲笑することで仮想的な優越感ゲームの勝者になりたい人」を対象にしているのかもしれません。

関連

Lebanese Doctor Says 'Phosphorus Weapons' Cause Suffering
http://www.rawstory.com/news/2006/VIDEO__Lebanese_Doctor_Says_Phosphorus_0724.html
イスラエル軍が「リン爆弾」を使用 レバノン大統領が非難 
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2006/07/post_e6a5.html
「リン爆弾」でひどい火傷 CNNが放映
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2006/07/post_2fbc.html