2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

似非科学ビリーバーが罵倒されるのは構わないのに歴史修正主義者や差別主義者が罵倒されるのには怒ったり失望したりする人々

まあ、勝手にサヨクに期待して勝手に失望している人々のことなんですが。実例を挙げるといまさらなんだけどさ。 私は、野宿者支援団体に所属して夜回り活動やっ..とid:y_arimさんへの人。この人の場合はホームレス差別主義者に対する罵倒を見てはてサに失望…

知識と論理の不足をレトリックで誤魔化している人にまんまと乗せられていることを認められない「バカ」は自らの心を守るために騙され続ける

タイトルだけで十分。 それでも敢えて付け加えれば、最初からレトリックで「逃げ」を打っている無知と非論理の産物である暴論に対して、ただ、その無知と非論理を指摘しても「釣れた」ということになってしまうこともそういう「バカ」には分からない。 「フ…

手段として間違っていることを指摘したら、何故か「嘘つかれたと血圧あげている人」扱いされたでござるよの巻

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080912/1221210754という、アクセスを集める方法として嘘をついて人を集める狼少年的な方法について得々と語っている記事につけた はてな, 凡庸な狼少年メソッド いわゆる一つの釣り宣言。このメソッドにはどうしようもない…

貧困者自立支援と悪徳業者と行政と

ケースA 「もやい」 《もやい》の活動は、住所不定状態にある人たちに対するアパート入居時の連帯保証人提供と、生活困窮者に対する生活相談を二本柱としている。連帯保証人提供は、六年半で一三〇〇世帯を超えた。毎年二〇〇世帯のペースで増えている。対象…

「劣等者」を「悪い種」として排除を正当化する〈人種〉の原理

〈人種〉の原理 この生‐権力の社会は、人間の生の尊重を謳う社会であるが、この社会の権力は自己矛盾を抱えているようにみえる。広島の原爆が象徴的に示したことは、人間の生を重視することを原理とするはずの社会が、一挙に数十万の無辜の民を殺す社会でも…

大戦前のユダヤ人移住の困難性

海外への移住、逃亡 ナチ政権成立と同時に、ドイツのユダヤ人(およそ五十万人強)は多かれ少なかれ海外への移住、逃亡問題との葛藤に悩まされた。すでに広く出まわっていたヒトラーの『わが闘争』などにより、ナチ政権がユダヤ人に対しどんなことを考え、主…

おこぼれ理論のどうしようもない胡散臭さ

おこぼれ理論 ほんとうに経済成長で「底」は上がるのか?〈貧困〉は解消できるのか?大企業が成長して好成績をあげれば、コップの水が溢れてしたたり落ち、地面(底)も潤う。この理論は昔からあって、英語では「トリックルダウン・セオリー」という。わかり…

スカイ・クロラを見てきました。

面白かったと思います。 何か酷評ばっかり見てたので、「天使のたまご」級を覚悟していたのですが、全然そんなことなくて、展開の緩急も「アヴァロン」みたいに序盤と終盤の間はひたすら(寝ないための)修行ということもなく、普通に楽しんで見れました。 心…