2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とある南京事件否定論者の英語での「情報戦」

KUIDAORE氏という人は転載記事をこのように並べれば南京事件を否定できると思っているようです。 [ The New York Times : January 9, 1938 ] "Wholesale looting was one of the major crimes of the Japanese occupation. Once a district was in their ful…

「蘭・バタビヤ法廷事件番号第二五号 三警事件資料」にはどういうことが書かれているか

私の一番恐れていた事件は、慰安所事件であった。 これは慰安婦の中には、スラバヤから蘭軍下士官の妻君五人の外、現地人七十人位をバリ島に連れてきた件である。 下士官の妻君五人は、終戦後直ちに送り返したが、スラバヤ着と同時に現住民に殺されたとのこ…

慰安婦問題で新談話を出すなら河野談話後に発見された資料の反映は当然ですよね?

結果として、今、私たちが目にする「官憲が」「人さらいのごとく」連行したことを示す公文書は、戦後の東京裁判やBC級裁判でこれらの犯罪が問われた記録や「慰安婦」裁判の判決である。植民地にされていた朝鮮半島での犯罪は、戦犯裁判の対象にはならなかっ…

第一次安倍内閣の2007年の閣議決定の欺瞞と嘘

第一次安倍内閣は2007年3月8日に提出された「安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する質問主意書」に対して2007年3月16日に答弁書を閣議決定しています。 この閣議決定は日本のある種の人々の間で強制連行を否定したものとして知られています。 その実際の…

朝日新聞の吉田証言報道取り消しで国際世論は変りうるか?

このタイトルの問いに答えるなら、おそらく変わりえないと答えるしかありません。 なぜなら諸外国、少なくともTHE FACTSに対して非難決議を出したような国々*1は狭義の強制連行を問題にしているのではなく、日本軍性奴隷制における苦難を人権問題として見て…