共謀罪反対バナー作成


↑白背景用枠有り

↑枠無し
カマヤンの虚業日記というブログで共謀罪反対のバナーを募集していたので作成してみました。
平成の治安維持法といわれる共謀罪ですが、この手の法律が本来の目的から外れて権力者に都合の悪い言論を弾圧するために恣意的に運用されやすいということは歴史が証明しています。
我が国の治安維持法しかり、現代のアメリカの愛国法しかり。
私は日本が戦前・戦中のような自由にものの言えない国になるのはごめんです。
というわけで、文字だけの貧弱なデザインながら応募。
こういう運動に協力して、それでも共謀罪が通ってしまって、その結果、やっかいな状況になる可能性を考えても、共謀罪には反対。
自由にものの言えない社会では、私は生きていけないと思いますから。