Nikka氏 Round5

見たい人だけどうぞ。
http://neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/2006/04/renikka_round4_9589.html

「集団の評価と重なる確率が高い」程度に非難されるべき人が含まれる場合を想定してたんだが。
D_Amon氏の出した例で言えば。

・「東南アジアに買春ツアーにでかける日本男性は成人男性の過半数を超えるほど多い」

とか、他に例を挙げるとすれば、

・「アメリカ占領下の日本での"親米行為"をあらためて断罪し歴史に残そうという『親米反民族法』が国会を通過、成立した」

とかな。
前者は日本人全体のモラルを疑うに足るし、後者は民主主義国家である以上、日本人の総意であるととられる。

典型的な因果関係と相関関係の区別ができていないヘイト言説ですね。こういう観点での統計的な数字などを問題にしているあたりが実に典型的なレイシストの自己正当化ロジック。
こういう言説はとうの昔に似非科学扱いなのですが、未だに信じる素直すぎる人の実例という点で興味深いです。
まあ、こういう言説は似非科学以前に人道において人間の尊厳に対する冒涜なわけですが。
こういう主張を妥当と思うのなら、貴方はやっぱり中韓反日やっているレイシストと御同類ということです。
とりあえず、以下の掲示板からの引用文でも読んでくださいな。
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1142388725/
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1142388725/129-130

129 :無名の共和国人民 :06/04/04 08:36:15
>>125
>確かに無根拠に批判するんならそれはあってはならないことだと思うけど
>何らかのソースを基に批判する場合もそれは同じなの?
>韓国人がまたレイプしました→あそこはレイプ率高いもんなー
>と言うのは客観的な事実じゃないかと思うわけですよ

ベタに言ってるとしたら、ちょっと酷いと思うよ。
それは黒人蔑視主義レイシストと言ってること同じだよ。

「黒人がまた人を殺した→黒人の凶悪犯罪率は高いもんなー
凶悪犯罪は黒人の人種性。客観的な事実。根拠がある。」

黒人の部分を他の人種や民族や国籍の人に変えても同じ。

世界中の民族人種蔑視嘲笑主義者はみんな同じこと言ってるの。

ドイツのネオナチも同じこと言ってる。「トルコ人が嫌われるのは
トルコ人が悪い。ちゃんと根拠がある。犯罪率を見ろ」とか。

こういう話は何十回もここでされてる。もう飽きた。


130 :無名の共和国人民 :06/04/04 08:45:21
世界中の民族人種蔑視嘲笑主義者は、自分たちが嫌う民族や人種や国籍の人たちについて、ネガティブな情報を集めて、それを流すことによって、その民族人種国籍の人たちのイメージを悪くしようと日々せっせと頑張ってる。


つか、ほんとに、小学校・中学校あたりでアメリカのように「レイシズム」について授業やるべきだと思う。

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1142388725/314-

314 :無名の共和国人民 :06/04/06 17:51:02
>>311 >差別はいけないとか言ってるクセにネット右翼とか言って自分が差別している事に気付かない矛盾

すごーく暇なんでマジレス。
差別(広義)には・なにによる差別か、・する主体は誰かということの違いが厳然とあります。
具体的にいうと民族や人種・出身地・性別・年齢などによるものなのか、それとも発言や主張によるものなのかということでの違いです。
民族などはそれ自体が人間の尊厳によって存在を正当化されているものです。
ゆえに民族などに対する差別(狭義の差別)は人間の尊厳に対する冒涜ということが言えると思います。
しかし発言や主張をするものに対する類型化による「ウヨ」「サヨ」「プロ市民」「熱湯浴」といった罵倒、つまり>>311がいう差別は形式的に広義の差別に含まれるだけで、発言や主張はそれをすること自体が自由であるということは、当然人権から導かれ絶対ですが、内容の正当性までは保障されていません。
発言をする「自由」や「権利」の問題と、「その発言が正当か不当か」の問題は分けて考える必要があります。

混同してませんよ?
よく読んでください?

民族は出自。混同していないということは、つまり、出自による差別を行っていると自認しているわけですね。

「国」は「所属を選択可能な集団」である
「ほぼ単一民族で構成されている国がある」
貴方の論理の誤りは「国」と「民族」を混同しているところ。

混同していません。文脈からどういう意図で使っているかは分かると思っていたのですが、こういう曲解を防ぐために日本人の代わりに日本民族とでも書けばよかったのでしょうかね。関東大震災では日本人による朝鮮人の虐殺があったわけですが、この場合の日本人の指す意味は何ですか?当時は日本人も朝鮮人も日本国民であったわけですが。現在、クルディスタンなんて国はありませんがクルド人は実在しますね。
私が問題にしているのは最初から「民族という単位」で、「国という単位」なんて持ち出していません。
まあ、仮に「国という単位」に話をすり替えたとして、「国という単位」の選択可能性や、帰化人まで嫌い誹謗し嘲笑する対象になっていることを考えると、随分と空疎な言葉です。


繰り返しますが、「民族という単位」で嫌い誹謗し嘲笑していることを認めている上で、それを民族差別と認識していないということですね。