Nikka氏 Round6

見たい人だけどうぞ。
http://neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/2006/04/renikka_round5_4cd2.html

俺はそもそも「国という単位」で問題にしているのです。
それを見た貴方が「民族という単位」で問題にしていると誤認してるんでしょう?
といってるんですが。

随分と遅きに失した言葉ですね。

http://neko-mimi.moe-nifty.com/nyankosociety/2006/04/post_d597.html

さて、「民族という単位で嫌い誹謗し嘲笑し差別している」の「民族」は、まぁ、ウチなりリンク先なり(といってもmumur氏の所ぐらいか)で言えば、朝鮮民族ってことになりますかな。

「国という単位」で問題にしていると主張したいのであれば、少なくともこの発言の時点でしているべきでした。
よしんば「国という単位」を問題にしているとしても、帰化人まで嫌悪・誹謗・嘲笑の対象になっているわけで、現国籍ではなく出身国籍という所属を選択不可能な条件で差別を行っていることには変わりませんし、仮に現国籍を問題にしているとしてもその言説はレイシズムの枠からでません。日本語訳が民族差別主義から国籍差別主義に変わるだけのことです。それとも人種民族国籍etc差別主義とでも訳せばいいのですかね。
さて、現時点での貴方の言い分は、「民族という単位」で嫌い誹謗し嘲笑することは民族差別と認識しているが、自分がやっているのは「国という単位」によるものなので構わない、ということでいいですかね。

反日は差別であると認識していらっしゃるということでよろしいですか?
政策として反日を行っている国をどう思いますか?
その政策を支持、または容認している国民を非難することは民族差別になりますか?

随分と狭い見識だことで。恐怖政治でどんな政策でも支持あるいは容認せざるを得ない国もあるでしょうに。
例えば、フセイン政権でのイラクではフセインの支持率は100%だったわけですが、貴方はそういう状況であっても、イラク国民はイラク政府を支持したので非難されても嫌悪・誹謗・嘲笑されても当然で、それは差別ではないというわけですね。
あるいは、戦前戦中の日本では政府に反対する思想・言論・行動は特高による拷問死の危険と隣り合わせだったわけですが、貴方はそういう状況であっても、日本政府の政策を容認した日本国民は非難されても嫌悪・誹謗・嘲笑されても当然で、それは差別ではないというわけですね。
ほほう。私には他人にそんな覚悟を求めたりすることは到底出来ませんな。
政府の政策を非難するのは大いに結構ですが、その政府の支持率が高いからといって国民全体を嫌悪・誹謗・嘲笑するのはただのレイシズムというもの。
例えば、北朝鮮政府を非難するのは良いですが、その北朝鮮政府に従っているからといって北朝鮮国民全体を非難したり嫌悪・誹謗・嘲笑したりすれば、それはレイシズム
まあ、どこの国であろうと、人種民族国籍etc全体で嫌悪・誹謗・嘲笑する人はレイシストとして軽蔑されて仕方ないと思います。
付け加えると、差別政策で弱者と弱者を争わせるのは統治の基本なわけで、日中韓朝の歴史的背景を考えると、そうしたレイシストは権力側にいいように踊らされている愚者の可能性が高いですね。
正直、同じ漫画を読むなら貴方はカムイ伝でも読んで差別政策について勉強してはどうかと思います。