アオシマ1/48 90式製作開始
カミさんの依頼により90式戦車の模型を「やわらか戦車」に登場する90式先輩として作ることになりました。購入した「やわらか戦車の退却アクセ」と並べるために欲しいとのこと。
やわらか戦車の大きさは場面により随分変わるのですが、アニメニュース - ライブドアニュースにおいては90式の転輪の1.5倍くらいの大きさ。アクセのやわらか戦車の大きさから逆算すると1/48ぐらいが適当だったのでアオシマの1/48のリモコン90式を購入。
このキット、組み立て易さと強度を優先するために細かい部分の殆どが一体成型になっていて、その分、再現度が低いのが問題点。ハッチの取っ手やペリスコープなど気になるところがいっぱい。
モデラーとしては弄るべきところなのですが今回はパス。1/48の90式ディスプレイキットはタミヤがいつか出してくれると信じていますし、弄るのはそのときと決めていますので。(おいおい)
それでも砲塔後部のバスケットだけは差異が目立ちすぎるので弄ることにしました。
バスケットを砲塔後部に組み付けるためのピンとダボは目立ちすぎるので切断。砲塔後部に直接接着するようにしました。上の画像、左下がバスケット、右上が砲塔。
バスケット部はリューターで穴を開けカッターで切り広げることで骨組みを残して開口。バスケット下面の開口は労力の割に効果が低いので省略。*1上の図は加工中のバスケット。*2