「ガチを装ったネタ」と「ネタを装ったガチ」

後で書かない。
書きたいことは「ネタを装ったガチ」はネタを逃げ道にしているのを卑怯に感じるということくらいですし。

追記

ネタを装ったガチ

問い詰められると「ネタにマジレス格好悪い」と言い訳

ガチなのにネタ

山口貴由(シグルイ覚悟のススメ)


という感じで箇条書きにして色々解説すると久米田康治作品風になるかも*1と一瞬考えました。考えただけ。

*1:「ネタを逃げ道にしていませんか?」なんて書き出すとそれっぽいかも。「ガチを装ったネタ」は伝えたいことに対してはマジだ、とか、歴史修正主義発言政治家に対して「アレもガチを装ったネタだよネ」「あれはそのまんまガチですから」(額に縦線すだれ)、とかなんとか