風刺は精神安定剤−感情昇華手段としての風刺
この点ですが、正直なはなし、ブックマークをつけた方々が、私の記事に同意してつけたのかどうかはわかりかねます。ですから、私がまとめてidトラックバックを打っておきますので、あとはみなさんの反応を待ちましょう*5。
http://d.hatena.ne.jp/terracao/20071024/1193229409
同意してつけました。
私はあの記事を、「知事の発言は正論だ」とのたまう人々に対する怒り・悲しみ・失望・落胆といったやるせない思い・腹膨るる思いをエンターテインメントに昇華した上手い風刺として読みました。
そして、そういう思いを癒されました。腹が膨れたら消化しないとね。(オヤジギャグかい)
ああいう風刺はそういう思いを共有する人々の溜飲を下げる効果を持つ良い精神安定剤となります。少なくとも私にはそういう効果がありました。
やるせない思いにさせられる事態に遭遇した際、そういう思いを昇華して風刺にし、思いを共有する人々に癒しや楽しみを提供するのは尊いことと私は思います。そういう思いを抱えて憤死しそうになる人々の精神に救いをもたらすからです。
私はああいう風刺を書き上げたterracao氏を見事と思わざるをえません。相手の主張の逆利用が実に巧み。感嘆します。
あの風刺は「知事の発言は正論だ」とのたまう人々にとっては不愉快かもしれませんが、それでこそ風刺というものだと私は思います。