圧力鍋で具だくさん牛スジカレー

お前らサムゲタンの文句はいいから一回作ってみろよ

「だれかサムゲタン以外で圧力鍋つかうレシピ教えてくれ」牛筋カレーなんかいいと思う。煮込みすぎると牛筋が溶けてゼラチンカレーになってしまうけど、それもまたよし。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20121114182725

ブコメしたので、どんな風に作っているのか紹介。

材料(6皿分)

・牛スジ肉・・・600g前後(今回は800gくらい使用)
・ジャガイモ・・・大2コ(カレールー箱のレシピの倍量)
・玉ネギ・・・中3コ(カレールー箱のレシピの倍量)
・ニンジン・・・中1本(カレールー箱のレシピの倍量)
・オリーブオイル・・・大さじ2
・水・・・500ml(2.5カップ)
・酒・・・200ml(1カップ)
・カレールー、ゴールデンカレー辛口・・・0.5箱(110g)
コリアンダーやウコン(ターメリック)などの粉末・・・お好みで
・ニンニク・・・お好みで1〜3かけくらい
・ショウガ・・・下ゆでに少量
・長ネギ・・・下ゆでに葉の青い部分を少量

作り方

1.まずは牛スジの下ゆで。鍋に適当な大きさに切ったショウガと長ネギの青い部分を入れ、牛スジを湯がくのに十分な量の水を入れて沸騰させる。
2.水が沸騰したら牛スジを入れて灰汁をこまめに掬いながら15分ほど湯がく。湯がいている間、蓋は開けたままにしておく。
3.牛スジをザルで湯切りして冷水で洗ってから、一口サイズに切る。
4.適当なサイズに切ったジャガイモ、玉ネギ、ニンジン(と潰したニンニク)をオリーブオイルをひいた圧力鍋で炒める。
5.圧力鍋に一口サイズに切った牛スジ肉、酒200ml、水500mlを入れる。材料の量的につかりきらないが、玉ネギが溶けて水が出るので気にしない。酒の種類は、渋みが欲しいなら赤ワインを入れるなど、好みで。今回は日本酒を使用。
6.圧力鍋に蓋をセットして強火にかけ、調圧弁が作動してから弱火で加圧20分。その後、20分ほど放置。
7.蓋を取り、ルー(と好みでコリアンダーやウコンなど)を入れて溶かし弱火で10分ほど煮込んで完成。


牛スジ肉は今回は三田マルセ牛の牛上スジを使用。100g155円。通常の牛スジより割高ですが通常の牛スジと比較にならないくらい美味く、またよい出汁もでます。

画像のように今回の材料を圧力鍋で煮込むとだいたい2lくらいになります。
私は6lサイズの圧力鍋を使用していますが、これなら

ドウシシャ ルミナスプラス プレミアム 360度開閉両手圧力鍋 3.0L LPP-3.0Rドウシシャ ルミナスプラス プレミアム 360度開閉両手圧力鍋 3.0L LPP-3.0R

のような3lサイズの圧力鍋でも作れるでしょうね。ワンタッチ開閉で内面ダイヤモンドコーティングなルミナスプラスプレミアム*1には結構ひかれるものがあります。5.5lサイズが市場にあれば買っていたかもしれません。

完成するとこんな感じ。圧力鍋で煮込んだ結果、野菜は半ば溶けてしまっているので、ジャガイモが煮崩れてルーの色が白っぽくなってしまってます。
味に関しては、油は強いものの、やはり高級和牛の味はスジ肉でも違うという感じ。
料理に高級和牛の牛スジを使うと高級和牛の味を安価に味わえるのでお勧めです。