醜悪な人々

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/865380.html
ソースが週刊新潮なのはさておき、これに関してつけたブクマコメントに対するコメントについて思うところを書きます。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「"天皇陛下、あっちは立つの?""天皇は邪魔"…週刊金曜日主催、下劣な"市民集会"」 週刊新潮報じるより当該コメントを引用。

2006年12月01日 dairaku これはひどい, 痛いニュース(ノ∀`), From2ch, マスゴミ, 死ねばいいのに, 氏ねじゃなくて死ね, wヘ√レv-(゚∀゚)-wヘ√, ( ゚д゚)ポカーン ↓D_Amonさん 仮にもプロの仕事ですよ?極端な嫌韓嫌中の主張を引き合いに出されてる時点で逝っちゃってる。 便所のいたずら書きならウェブで腐るほど見られるけどこいつらはこれで金を取るのか?信じられねえ。

2006年12月01日 D_Amon これはひどい 事実だとすればあまりにも酷い。醜悪すぎる。人として人間の尊厳を尊ぶべき。/嫌韓嫌中の人は自らのレイシズムの醜悪さには鈍感なのかなとブクマコメントを見て思った。

私のコメントの前半がこの報道の狙い通りの反応なのは置いといて、私は人間の品性における醜悪さを問題にしているのに、id:dairaku氏にとってはプロの仕事であるかどうかの問題になってしまう不思議。プロの品性の下劣さは問題でも無料なウェブであれば品性が下劣であっても免罪されるということでしょうか?私はこのような人間の尊厳を傷つける行為は非難されて当然で、それにプロであるかどうかは関係ないと思うのですが。
嫌韓嫌中を引き合いに出したのも、この件に関して喜び勇んで(いるように見える)コメントしている人々の中に嫌韓とおぼしき人々がいたからです。
私にしてみれば嫌韓嫌中のような民族蔑視もこのパフォーマンスでの天皇の病気の扱いも、人としてあまりにも下劣で醜悪な行為であることに変わりありません。あのような誹謗中傷に喜んで同調する人々の品性を疑います。
せめてもの救いはこういう集会に集まる観客、つまり今ではサヨクとされる人々の反応が冷めきっていたこと。これが嫌韓における火病の扱いのように受けていたら絶望していたところです。
嫌韓嫌中のようなレイシズムは現代文明人としては恥ずべき品性下劣な振る舞いなわけで、そういうのが「ウェブで腐るほど見られる」こと自体が日本の恥。そういうレイシストがこのような「サヨクの醜悪な振る舞い」に過敏に反応する一方で自らの醜悪さには鈍感なことを奇異に思い、それを引き合いに出すことが「逝っちゃってる」のであれば、私はそれで結構です。

補足

私は権力や権威に対する風刺自体を非難しているわけではありません。権力や権威に対する風刺は好きですが、人として醜悪な振る舞いに対しては非道いと思うだけのことです。あのパフォーマンスは風刺と呼ぶに値しません。これは人間の尊厳に対する価値観の問題。