hanyan0401氏はどれほど正直なのだろう

hanyan0401 id:D_Amon 私の観測範囲での「表現規制反対派」は、人権・フェミ系の表現規制、青健法のような保守系表現規制共謀罪、いずれも反対されておりますし、そもそも元ツイートのアカウントがそうした方ですが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/340151781/comment/hanyan0401

私はこのhanyan0401氏の発言を嘘だと思う。
なぜなら、過去にこのような発言をしているから。

表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方や、一部のフェミニストや「反差別」界隈に抱いた悪印象を政党や議員を含む左派リベラル全体へ拡大している方に読んで貰いたいですね。例示が著作権法ですし。

http://b.hatena.ne.jp/entry/332732340/comment/hanyan0401

表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方」はhanyan0401氏の観測範囲におり、そういう人々を対象に発言している。
「「共謀罪成立に賛成しながら今回の一件に関して「表現の自由を守れ!」とかほざいてる輩」」に対してのツイートに、

埼玉県警の一件に触れたツイートとして、(エビデンスのない)影響や犯罪抑止を理由に表現へ予防的に介入する行為を肯定しつつ、一方でテロ予防を建前とした共謀罪には反対している人も、十分にご都合主義的かと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/340151781/comment/hanyan0401

とコメントするのも、「「共謀罪成立に賛成しながら今回の一件に関して「表現の自由を守れ!」とかほざいてる輩」」の存在を前提としている。
hanyan0401氏が共謀罪にも青健法にも反対しているのは事実だろうが、「表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している人、知らない」的な発言は不誠実ではないかと思う。

以降、ブコメを時系列で。

D_Amon 「提出者は金子恭之議員(自民)」ゾーニング強化ならともかく表現自体を規制するものであれば反対だが、共謀罪に対するあの界隈の反応を見た身としては積極的に活動する気にはなれない。彼ら基準で彼らが行動すべき


hanyan0401 ちなみに私の前にブコメを残されている幾人かが常に批判的だった山田太郎氏は共謀罪にも青健法にも反対されていますし、私も共に反対する立場です。「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろうと思いつつ。


D_Amon 「共謀罪成立に賛成しながら今回の一件に関して「表現の自由を守れ!」とかほざいてる輩」を認識している人がhttp://bit.ly/2rBh2qVで「「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろう」と言うのは何を呆けているのとは思う2017/06/21


hanyan0401 id:D_Amon 私の観測範囲での「表現規制反対派」は、人権・フェミ系の表現規制、青健法のような保守系表現規制共謀罪、いずれも反対されておりますし、そもそも元ツイートのアカウントがそうした方ですが。


D_Amon 「「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろう」と発言したことに対する反論にならない。「あの界隈」は実在し、id:hanyan0401はそれを認識した上で言い返していたのだから/元ツイートへの発言なら「この界隈」になる


hanyan0401 id:D_Amon いえ。「あの界隈」が「表現規制反対派」を指しているのであれば、私が既に書いた通り元ツイートも含め、必ずしも「共謀罪には賛成」ではないので「あの界隈」なる主語でそう評するのは早まった一般化です。


D_Amon 私が指す「あの界隈」は共謀罪賛成かつエロ表現規制反対の人々のことであり、表現規制反対派全般などを指していない。そういう人々の存在を認識しながら表現規制反対派全般と「勘違い」するid:hanyan0401がおかしい


hanyan0401 id:D_Amon つまり元のブコメも踏まえると、反対派全般が共謀罪に賛成ではないと認識しながら「共謀罪賛成かつエロ表現規制反対」の存在を理由に、規制が性表現に限らない青健法へ積極的に反対しないということですか?


D_Amon 自身は「共謀罪反対かつエロ表現規制賛成」を想定しながら、その逆の存在には惚けるというのはどうなんだろうね/質問にはイエス。青健法には反対だが個人のリソース配分において優先的にふる気分になれないid:hanyan0401


hanyan0401 id:D_Amon いえ。元より自分は、「あの界隈」とは表現規制反対派を評しての発言だという認識でしたのでとぼけたつもりはありません。/ 私には感情的な反発としか思えませんが、感情で配分を決定するのは自由ですしね。


D_Amon 「「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろう」は思い当たる所が無いことを示しているが、思い当たる所が有るだろ/まあね。気分の問題。共謀罪に有限なリソースを割けない人もいるから文句は言えないねid:hanyan0401


hanyan0401 id:D_Amon 表現規制反対派を評しての発言と解し、しかし私が認識する反対派は、元ツイートのアカウントも含め必ずしも共謀罪に賛成していないので、皮肉の意味で「あの界隈とは〜」と表現した次第です。


D_Amon ならid:hanyan0401が勝手に誤読して、それに基づいて皮肉を言ったということですね。解決。


hanyan0401 id:D_Amon 誤読というのは少し違います。「ある界隈」が「表現規制反対派」を指している可能性を考慮した上で、その場合に成立する皮肉を込めたのが元のブコメなので。ですから断定せず疑問形にしています。


D_Amon 私が言う「あの界隈」を共謀罪賛成かつエロ表現規制反対の人々と正しく読み取った上で、思い当たる所もあるのに表現規制反対派全般のことではと不自然に勘違いし反語でなく疑問なのに皮肉を込めたという人id:hanyan0401


hanyan0401 id:D_Amon まだ誤解があるようですが、最初に書いたブコメの時点では「あの界隈」がどこを指すかは明確ではなかったので「読み取って」いませんし、であるがゆえに断定もしていませんから、勘違いにも当たらないかと

えー。
「元より自分は、「あの界隈」とは表現規制反対派を評しての発言だという認識」であったのに、それを勘違いではないと。
で、そのように表現規制反対派全般を評しての発言と解すことを誤読と評したら「誤読というのは少し違います」ということらしい。
まあ、少し違うということは、当人の誤読ということで概ね合っているというでもあるし、それが結論でいいや。


皮肉と言いながら、「「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろう」を疑問と主張するのはどうなんだろう。
「(「共謀罪に対するあの界隈の反応を見た身としては積極的に活動する気にはなれない」ということは青健法には反対だが共謀罪には賛成な人を想定しているようだが)表現規制反対派は共謀罪にも青健法にも反対している。「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろう(そんな人はいない)」という反語による強い否定であるならば、本人が皮肉と言うのもわかる。
だが、当人の弁を総合すれば、「「あの界隈」を私は表現規制反対派全般のことを言っていると解した。(私は表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方に言及したことがあるが)私の観測範囲では表現規制反対派は共謀罪にも青健法にも反対している。「あの界隈」とはどの一群を評しているのだろう(心当たりがないからわからない)という疑問らしい。
前者でも後者でも、当人が過去に共謀罪に賛成する表現規制反対派に言及していることを考えると、不誠実な発言だと思うが、後者は当人の観測範囲の問題になり、皮肉として通じないのではと思う。
まあ、反語とした場合、「そんな人はいない」という嘘を言ったことになるし、ダメコンなのかな、という感想。

追記

「私の観測範囲での「表現規制反対派」は、人権・フェミ系の表現規制、青健法のような保守系表現規制共謀罪、いずれも反対されております」というhanyan0401氏の発言はまったく意味の無いものであることが当人のコメントから判明した。

「嘘」ではなく、私は「表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方」を、本来的な意味での「表現規制反対派」とはみなしていないというだけです。共謀罪内心の自由を脅かすと認識していますので。共謀罪への賛成は「表現規制反対」という理念に反する以上、必然的にそう判断せざるを得なくなります。
表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方」の存在はもちろん認識しておりますが、それは私の中では、厳密には「表現規制反対派」に該当しないということですね。

hanyan0401氏にとっては、共謀罪に賛成している時点で「表現規制反対派」ではなくなるので、共謀罪に賛成している「表現規制反対派」は論理的に存在しえない。当然、観測範囲に共謀罪に賛成している「表現規制反対派」がいるわけもない。
「「あの界隈」が「表現規制反対派」を指しているのであれば、私が既に書いた通り元ツイートも含め、必ずしも「共謀罪には賛成」ではないので「あの界隈」なる主語でそう評するのは早まった一般化です」も無意味な反駁となる。
共謀罪賛成かつエロ表現規制反対の人々のことを意図して書いた言葉を、hanyan0401氏は「表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方」の存在を認識しながら、どういうわけか自分定義の「表現規制反対派」のことを指しているのではないかと思い込み、自分定義の「表現規制反対派」はそうではないと言ったというわけだ。
正直、どうでもいい。
私は共謀罪賛成かつエロ表現規制反対の人々のことを意識して書いた。hanyan0401氏は「表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方」の存在を認識している。ならば、「あの界隈」とは「表現規制に反対する一方で共謀罪に賛成している方」のことですね、で済む話であり、それは「表現規制反対派」のお互いの定義などまったく関係なしに済ませることができる話である。