2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史修正主義における否定論の分類

南京事件否定論や従軍慰安婦否定論など史実を否定しようとする主張を歴史修正主義と呼びます。 この呼び名はホロコースト(ナチスによるユダヤ人虐殺)否定論を主張した人々が歴史修正主義を自称したことに由来します。 歴史修正主義は学問としての歴史を嘘扱…

南京事件犠牲者数40万人説は蒋介石秘録(産経新聞社)にも載っている昔からある話

南京大虐殺について書かれている蒋介石秘録12巻が発売されたのは1976年。 犠牲者数について「三十万人とも四十万人とも」としています。 つまり犠牲者数40万人説は近年のものではないということ。 40万人説の存在をもって「南京事件の犠牲者数は増やされ続け…

ミニブログとしてのはてなブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/genovese33/20120213/1329144863 に対する返答。 問題はあるとは言わんけど、なんというか、それってどういう意味があるのかなあと。 私のはてなブックマークコメントをチェックしている人に読んでもらうため。 はてなブックマークを…

極論すれば「黙れ」に対して「黙らない」と答えた話

scopedogさんが http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120207/1328634169 でまとめてくださった件についてですが、 watapoco ちょっと待ってミダスさんは最初に亜門さんを卑怯者呼ばわりしてないよね?何でそれ前提で話が進んでるの??/その誤解を解かず煽っ…

Midasさんは本当に「他者を卑怯者呼ばわりしてはいけない」という価値観の持ち主だろうか

hal9009 Midasさんて最初から卑怯者よばわりを否定してるので○○が卑怯者だ、って成り立つはずないんだがw。まぁまとめ主と賛同する連中の思考能力の程度がよくわかって面白いわw 2012/02/08 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20120207…

無責任であることに無自覚な「普通の人」

「普通の人」は反差別・反貧困・反歴史修正主義のことをサヨクと呼びます。 そしてサヨクに対して「アドバイス」をしたり「『アドバイス』通りに行動するなら助力しないでもない」と言ったりすることはあっても通常それらの問題に対して自発的には行動したが…