南京事件犠牲者数40万人説は蒋介石秘録(産経新聞社)にも載っている昔からある話

南京大虐殺について書かれている蒋介石秘録12巻が発売されたのは1976年。
犠牲者数について「三十万人とも四十万人とも」としています。
つまり犠牲者数40万人説は近年のものではないということ。
40万人説の存在をもって「南京事件の犠牲者数は増やされ続けている」なんて主張するのはただの嘘にすぎません。

yingze 中国, 南京事件
半年振りに孫宅魏の本積んでるの思い出したけど、また積んどきそう・・・/fut573 孫宅魏以前にも40万人説があったのか。 2012/02/23

http://b.hatena.ne.jp/yingze/20120223#bookmark-82029777

後、上記引用ブックマークコメントのようにid:yingzeさんが「孫宅魏以前にも40万人説があったのか」と孫宅巍が40万人説を主張したかのように書いていますが、それも嘘です。
孫宅巍は研究のために地理的範囲を広げた概念である「大南京」での犠牲者数を40万人としていますが、それをもって南京大虐殺での犠牲者数を増やすつもりはないことを明言していますし、彼自身は30万人説を主張し続けています。
この件についてはyingzeさんの根拠を翻訳してみた - 模型とかキャラ弁とか歴史とかでも書き、yingzeさん自身が

yingze 中国, 南京事件
D_Amon 自身で翻訳されていたようで今気付きました。今週末に本が届くので、来週くらいには報告を。/「从没有见过“大南京”的提法」は孙宅巍の発言ですね私の間違いです。 2011/07/12

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/D_Amon/20110711/p1

とブックマークコメントを書いているわけですが、昨年の7月12日に「来週くらいには報告を」と書いておきながら半年経って「本積んでるの思い出した」と書いているのは人としてどうかと思います。