2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史群像でこんな本がでるなんて…

機動戦士ガンダム一年戦争全史って… ノンフィクションの歴史関係ムックを出している歴史群像がばりばりフィクションの機動戦士ガンダムの一年戦争のムックを出すとは… 複数のライターの執筆によるいつもの歴史群像別冊のような構成で、キャラ本ではなく一年…

トーフ親子

カミさんのキャラ弁。今回はトーフ親子。 シンプルなキャラだなと思いました。

買い物

クズネツォフは1/700でも大きいな - モデラー失格キットコレクター日記 - 模型部

技術格差に対する合理的行動

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070120i202.htm メッセージ また、報告書は中国が全地球測位システム(GPS)衛星も標的にしていると指摘し、「50基の衛星に対して攻撃を仕掛けられた場合、米軍だけでなく米国の市民経済にも壊滅的な悪影響を及…

新世紀エヴァンゲリオンの第3使徒サキエル

カミさんのキャラ弁。今回は新世紀エヴァンゲリオンの第3使徒サキエル。 コメントは…特にありません。 カミさん曰く、前回のリベンジだそうです。

軍拡反対というかマッチョうざい

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20070119/eve_____kok_____000.shtml メッセージ 同誌によると、弾道ミサイルは今月十一日午後五時二十八分(米東部時間)ごろ、中国四川省の西昌宇宙センター、またはその付近から発射され、地上五百三十マイル(約八百五…

長期拘束はそれ自体が洗脳手段となる

「洗脳の科学」P47-52より。 洗脳を行なう場合、コミュニストたちは、なんとか生き延びていくには足りるが、人の脳が効果的に機能するには不十分な量の食べ物しか与えない。実際、この戦略は全市民に対して使われることさえよくある。理由は簡単明瞭だ。腹を…

バナー賛同します

植草さんのバナー賛同が56で止まっています。なんとか100まで持っていきたい。簡単なはり方のご紹介です。: 雑談日記(徒然なるままに、。) 賛同するのは長期拘束が冤罪の自白のために使われる可能性を危惧するからです。 真実を明らかにするためでは…

「まっすぐにいこう」の「はなこ」

カミさんのキャラ弁。こんかいは「まっすぐにいこう」の「はなこ」 デフォルメ時には確かにこういう顔をしていたなと思います。

「どんぐりくん」の「みそ」と「せんせい」

カミさんのキャラ弁。今回は「どんぐりくん」の「みそ」と「せんせい」 「みそ」の中にはかつおぶしが、「せんせい」の中には梅干が入っているそうです。

「英霊たちの多大な犠牲」

歴史群像2006年10月号P154-155より引用。 見捨てられた戦場 絶対国防圏−。 それは昭和十八年(一九四三)九月に大本営が策定した”帝国戦争目的達成上、絶対確保を要する圏域”のことである。 簡単に言ってしまえば、少し戦闘地域を拡大しすぎたので、ここらで…

徴兵より志願兵の方が強い?

徴兵制なり、政府が国民を志願せざるを得ない状況に追い込むことはありえない。 ただ単純に、徴兵より志願兵の方が強いから。 至上命題が戦争で勝つことである限り、徴兵制はまずありえない。 徴兵制を巡っての話題でこのような俗説を目にすることがある。 …

寝た子をおこすな論法

某所*1でこんなコメントをしました。 社会心理学を利用した技術は販売手法や政治宣伝などに既に当たり前に使われているので、自衛のために自らも身につけたほうが良いという話なのに、「騙す方に利用されかねない」という理由でこういう本を書いたり宣伝した…

機動戦士ガンダムのズゴック

カミさんのキャラ弁。今回は機動戦士ガンダムのズゴック。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 青が毒々しく見えますが原材料海藻の天然着色料です。

こんな風になるのかなあ…

自民党、選挙対策としてホワイトカラー・エグゼンプションを撤回して労働者の反発を減らす。 自民党、選挙前に安倍首相退陣と麻生首相就任の連続技でB層を魅了。 自公、選挙でまた過半数を獲得。 自民党、あらためてホワイトカラー・エグゼンプションを提出…

徴兵制の条件

徴兵制に関して考えさせられる記事があったので以下に引用します。戦うだけが軍隊ではないようだ - 非国民通信より。 徴兵では軍事力の強化に貢献しないと言われているにもかかわらず、世界には徴兵制を維持している国も少なくありません。軍隊好きの連中は…

南京事件否定論者は本当に少なくなったのか?

ネット上で南京事件(南京大虐殺)否定論を展開する人々は本当に少なくなったのでしょうか? 簡単な確認作業としてはてなダイアリーキーワードの南京事件から『「南京事件」を含む日記』を見てみました。 「南京事件」を含むブログ ざっと見た感じでは言及して…

民間人への戦闘参加や自決の強制は自国民への虐待と思う件

「沖縄―日米最後の戦闘」は日米双方の資料に基づく米国陸軍省による沖縄戦の記録。アメリカから見た沖縄戦が淡々と記されています。沖縄戦という太平洋戦争の一部の戦闘記録ですし、翻訳に難がある部分もあるので、太平洋戦争全体の流れや当時使われた兵器に…

アメリカの「味方」をしたらカミさんに非国民と言われた件

年末のある日、NHK-BS1でやっていたドキュメンタリーで太平洋戦争に従軍した日系米兵が日本との戦闘においては民間人であろうと撃つように指示されていたことを話していました。 カミさんがそれを見て御立腹。「民間人も撃つなんて非道い。鬼畜生だ」と言い…

ソ連曰く「空母ではなく対潜巡洋艦」

あけましておめでとうございます。*1 画像は上から我が家のネコ様(普通の猫より小柄)、アオシマ1/700キエフ、アオシマ1/700ミンスクです。ネコ様は目の前にわけの分からないものを置かれてややご機嫌斜め。 キエフにしろミンスクにしろトランペッター*2から…