中国人に「天皇家は万世一系ではない」と言われたらどう思いますか?

単純に不快に思うか否かの質問として、タイトルの質問をします。
どう言い返すかについては聞いていません。この手の質問を不快に思う人が「○○も××だろうに」と言い返したくなる気持ちはわかりますが。
無論、この手の質問に不快に思うことなく「その通りだろう」と答えられる人も多いでしょう。
万世一系を皇祖神天照大神以来とするにしても神武天皇以来とするにしても(そのモデルとなった史実はありえたとしても)学問的にはありえないというものですから。
しかしながら、この手の質問を不快に思う人もいるでしょうし、統計をとったわけではないですが、そういう人と南京事件において「虐殺数30万人はありえない」と言いたがる人とは有意に重なるのではないだろうかと私は考えています。*1
そして、そう考えるがゆえにタイトルの質問をしました。そういう人に自らの言動の心理的効果を自覚してもらうために。
念のために注意しておきますが、天皇家万世一系南京事件虐殺数30万人説は蓋然性が異なりますし、南京事件虐殺数30万人説の蓋然性は低いとはいっても、いくらなんでも天皇家万世一系よりは上というものです。
こういう言い回しが無神経であることは十分に自覚していますが、ある種の人々に理解しやすい表現をするために自覚したうえで行っています。


後、勘違いしている人が多いようなので説明しますが、私個人の見解としては、史実派は30万人説を擁護しているわけではありません。
多くの史実派は30万人説の蓋然性が低いことは認めるでしょう。
ただ、蓋然性が低いこととありえないこととの間には越え難い壁があるというだけの話です。
30万人説を否定するためには史料を積み上げ研究を重ね「虐殺数30万人はありえない」と言えるレベルの蓋然性の極めて高い説を立てそれを世界に認めさせる必要があります。そして、それを実施しようにも敗戦時の日本側の資料焼却や現代も続く日本政府組織の史料非公開がそういう研究を行うことを阻害していたりするのです。
30万人説を否定することが容易にできることではないことは南京事件における秦説がどういうものかを理解している人には常識のことだと思います。
にも関わらず「虐殺数30万人はありえない」とお気楽に発言する人がいるゆえに「(少なくともその程度の根拠では)ありえないなんてことはない」と言わざるをえないのです。
史料を読み込むどころか事件自体についてろくに知らないことが丸わかりな程度の発言をする人が何故お気楽に「虐殺数30万人はありえない」なんて言えるのですか、という話。
もし、本気で30万人説を否定したいなら現状での最適な手段は笠原説を支持することと日中共同研究のさらなる進展を支援することだと私は思います。

*1:まあ、「天皇家万世一系もありえないけど、南京事件虐殺数30万人もありえないよね」と言う人もいるとは思いますが。