2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tasoiさんの宿題

tasoiさんへの再応答 (2) - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴コメント欄より。 一例を挙げると、済まない気持ちが凄くあるけどムリヤリ例に出すけど、 『ニート』。『ワーキングプア』。『ホームレス』。 何でもいい。その彼らをきちんと見るとさ、 こういうこと言…

2007年7月31日のコメント収集

知らないくせに、先入観とかイメージで批評しちゃう http://plaza.rakuten.co.jp/hinokata/diary/200707290001/のtake160R氏のコメントに共感したので記録。 まあ。アレだ。 何を好むかはその人次第。 俺はバイク好きだけど、世間一般の人からすりゃ、やれ「…

仮面ライダー電王のモモタロス

カミさんのキャラ弁。今回は仮面ライダー電王のモモタロス(デフォルメ版)。 カミさん曰く、惨敗とのこと。 この結果を踏まえ、腕を上げてリベンジすると宣言していました。

1/144ディルファムの改造一段落

数年前からどう改造するか煮詰まって放置状態になっていたディルファムの改造が一段落しました。 キットの成型色は緑。つまり、緑でないところが弄ったところ。 キットのままでは小さくて薄いシールドは型を作ってバキュームフォームを行い新造。 肩も小さす…

自らの偏愛を自覚しない人に愛を説かれた

自らの偏愛を自覚しない人に愛を説かれた。 その人は自分を正当化するのに都合が良いように(根拠も無しに!)私の内面を勝手に解釈して作り出した偶像を叩いていった。 「思いを汲み取る」ことって、そういうこと?

無版権キット…なのか?

「ハセガワの『1/48 ジープ ウイリス MB』とタミヤの『1/48 アメリカ歩兵 前線休息セット』に付属する小型車輌のボディを仮組みしてみた。ところで、コレ(タミヤの小型車輌)を見てくれ。こいつをどう思う?」 「すごく…○○○です」 「そう、明らかに○○○。しか…

「アンパンマン」のカレーパンマン

カミさんのキャラ弁。今回は「アンパンマン」のカレーパンマン。 カミさん曰く、仮面ライダー電王のモモタロスを作ろうと思っていたものの、色々な理由で諦めたとのこと。 それで、何でカレーパンマンになったのかについては答えてくれませんでした。

キャンペーン参加

ということで、 「はてなスターTシャツ欲しい!」 後は気に入ったエントリーに☆をつけるだけ。

「思いを汲み取れ論」には付帯条件があります

どんな批判に対してもある程度効果的な無効化を図れる論法 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで解説した「思いを汲み取れ論」には付帯条件があります。 それは、思いを汲み取る対象と感覚が合うこと。 これにより感覚が合わない対象(例えば気に食わない相手)の…

「どこでもいっしょ」の井上トロ

カミさんのキャラ弁。今回は「どこでもいっしょ」の井上トロ。 カミさん曰く、8周年まで後二日だからだそうです。 どこでもいっしょ.com | プレイステーション® オフィシャルサイト そういう風に具体的な歳月の流れを示されると、PSのあのゲームの頃から随分…

「三つ目がとおる」の写楽保介

カミさんのキャラ弁。今回は「三つ目がとおる」の写楽保介。 グッズに使われているデフォルメ版を見ながら作っていました。 コメントで要望があったシャアザクに関しては「今、どうやって作ったらいいか考えている」とのこと。

はてなのプレゼントキャンペーン

「はてなTシャツ欲しい!」 追記(2007/07/14) コメントで突込みを頂いたので好きなキーワード3つを追記。 好きなはてなダイアリーキーワード ブサヨク こういう説明文を書く人の自らの醜悪さに対する自覚の無さが人間観察として面白いから ネット左翼 ネット…

働くシャア専用ザク

所用で数日旅行していました。画像はその旅行先の家電量販店で見た1/12スケールシャア専用ザク*1。ヘルメットをかぶって防災活動の宣伝に協力していました。 むごいことに盾とスカートアーマー*2が無くなっていました。 こういうように太腿まわりの構造が明…

素朴な正義感という言葉で揶揄されているもの

2007年06月26日 D_Amon 社会, ネット, コメント欄 コメント欄の素朴な正義感で動いている人の姿。 はてなブックマーク - Apes! Not Monkeys! - リンチと化す“祭り” 例の「当て逃げ」被害騒動でコメント欄に大量書き込みしている人に対して「素朴な正義感」と…

どんな批判に対してもある程度効果的な無効化を図れる論法

どんな批判に対してもある程度効果的な無効化を図れる論法、それは「思いを汲み取れ論」 やり方は、どれほど非難を浴びるような愚かな行動であろうと、そういう行動を取るだけの相応の思いがあったからだと説明し、その思いに対して配慮することを求めるだけ…

居はしないのさ そんな人

以下のブックマークコメントを読んで思ったこと。 2007年06月30日 kiya2014 「経済弱者の問題解決が多数派に成りえないのは、当の経済弱者な人の多くが問題解決に与しないから」 それ結局保守のよくやる自己責任論じゃん。はて、ホンモノの左翼ってどこにい…

ブーメラン

とある運動の記録を見てなんとなく思ったこと。 ×:中国・韓国の操り人形の諸君 ○:レイシズムを煽ることで利益を得る連中の操り人形の諸君 ×:自虐史観に洗脳されて外国の手先になっている諸君 ○:歴史修正主義に洗脳されて宗教右翼の手先になっている諸君 …

知能が低いのは劣悪だ。知能が高いのは邪悪なので劣悪だ

人種差別や民族差別といった出自を理由にした差別では、差別を正当化するための理由の一つとして出自の能力的な優劣が用いられます。対象の出自自体を劣悪と見做し、その出自に属することをもって対象を劣悪と見做し、同じ人間と看做さないことで差別を正当…