2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時事

8月6日放送の「NHKスペシャル」は劣化ウラン弾の特集 http://alcyone.seesaa.net/article/21617274.html 劣化ウランによる健康被害は因果関係が証明されてきているという話。 これもよくネットに否定論を見かける話。

WHFに行ってきました

カミさんと一緒にワールドホビーフェスティバル(WHF)に行ってきました。今回はコミックライブが隣で同日開催だったため駐車場が混んでいました。デジカメを忘れたので写真はパンフのみ。 ディーラーの出品は圧倒的に女性フィギュア(殆どエロゲーキャラ)ばか…

時事

★ バカ右翼たちの迷走 〜 昭和天皇の「靖国神社不参拝理由メモ」をめぐって http://plaza.rakuten.co.jp/boushiyak/diary/200607280000/「昭和天皇が靖国参拝をしなくなったのはA級戦犯を合祀したから」というのは以前からの定説だったわけで特に目新しい意…

買い物

タミヤ1/48KV-1、バンダイMG1/100F-91、バンダイHGUC1/144GP-02A、童友社の1/100フォッケウルフを購入。 KV-1は有名な割にはあまりキット化されてない第二次世界大戦のソ連の戦車。共産趣味モデラーに受けそう。1/48キングタイガーは発売日が延びて日付も未…

「反米」チャベス大統領、ロシア側に戦闘機輸出感謝 http://www.asahi.com/international/update/0727/011.html ロシアを訪問中のベネズエラのチャベス大統領が27日、モスクワでプーチン大統領と会談し、ロシアがスホイ戦闘機24機、軍用ヘリコプター53…

ホンダジェット

http://world.honda.com/HondaJet/ ホンダジェットのデザインは面白い。 主翼の上にエンジンを配置というのがなんとも奇抜。 エンジン位置自体はこうすると低翼でも着陸脚の長さを短く出来るので合理的な配置であることは確か。ただ、従来のデザインだとエン…

ハチミツとクローバーのミドリちゃん

カミさんのキャラ弁。今回はハチミツとクローバーのミドリちゃん。 いい表情してるなと思いました。 カミさん曰くタコさんウインナーが隠しキャラだそうな。

先制自衛と敵基地攻撃能力

北朝鮮の弾道弾打ち上げに関連して日本による先制自衛や敵基地攻撃能力獲得を語る人がいますが先制自衛には法的に問題がありますし、敵基地攻撃能力を得てもノドンのような弾道弾による被害を防ぐことは現状では不可能に近いです。 先制自衛 国連憲章第51条…

塞翁が馬

北朝鮮非難決議に対する日本国内での報道に対し中韓朝が嫌いな人々が採択を喜んだり国連憲章第7章が削除されたことを悲しんだりしているのを見て「塞翁が馬」を思い出しました。というわけで「吉事」に対して喜ばなかったり「凶事」に対して悲しまなかった…

スヌーピーのウッドストック

カミさんのキャラ弁。今回はスヌーピーのウッドストック。 この前一緒にサントリーミュージアムにスヌーピーライフデザイン展を見に行ったので、その影響でしょうか。

思ったこと

「北朝鮮の弾道弾に大騒ぎするのは馬鹿げている」と主張した人は大騒ぎして弾道ミサイル防衛の導入を前倒しした日本政府も馬鹿にすべきだと思った。 「北朝鮮への先制攻撃を唱えるものは日本の立場の悪化をもくろむ北朝鮮とかの手先」と主張した人は「安倍麻…

北朝鮮の論理

北朝鮮は実のところその行動原理は単純です。それは金一族による独裁体制の維持と金一族の面子を守ること、つまり「北朝鮮版国体の護持」です。金一族にとって「国民の生命と財産」を守ることは二の次。 それが分かっていれば北朝鮮が今のところ日本を攻撃す…

北朝鮮制裁決議案、採択を望む日本、両天秤の米英仏

北朝鮮制裁決議案に関して採決を避けるために中国が北朝鮮の説得に向かっているわけですが、それに対する反応から米英仏が制裁決議にそれほど本気でないことが分かります。 当初の予定の10日中の採決はアメリカが決議の延長に応じたことで先延ばしにされてい…

「家庭教師ヒットマンREBORN!」のリボーン

カミさんのキャラ弁。今回は「家庭教師ヒットマンREBORN!」のリボーン。 力作。風邪気味で熱があるのに時間をかけて作っていました。

ミッドウェー海戦に「運命の5分間」なんてなかった

歴史群像太平洋戦史シリーズの最新刊の「ミッドウェー」購入。 このシリーズは当たり外れが大きいのですが今回はなかなかの内容。 特筆すべき点は仮想戦記などで話題になる「運命の5分間」がそもそも無かったことを客観的な視点で論じているところ。 太平洋…

北朝鮮制裁決議案と中露

北朝鮮制裁決議案に中露が拒否権発動するか否かは、北朝鮮が崩壊したほうがましか存続したほうがましかの問題です。 北朝鮮制裁決議案が採択された場合、中露からの支援が断たれた北朝鮮には暴発(軍事行動)か崩壊か屈服かしか選択肢がありません。 屈服が崩…

テポドン2の二度目の発射はありうるか

北朝鮮が再びテポドン2の発射準備をしているということで、二度目を発射するか否かが一部で話題になっていますが、結論から言えばありうると思います。 テポドン2打ち上げ失敗の原因探求において、それが構造的欠陥によるものか燃料注入から時間が経ち過ぎて…

延長線の向こうにあるもの

北朝鮮弾道弾打ち上げ騒動に関する意見で明らかに間違いなものがあるので、それに対する指摘。 「テポドン2は成功していたらアラスカに落ちていたかもしれない」というのは誤りです。 今回の画像は北朝鮮の発射した弾道弾の落下地点を目安に地球儀に延長線(…

エヴァンゲリオンの第三使徒サキエル

カミさんのキャラ弁。今回は第三使徒サキエル。白黒反転転写バージョン。 時間が無かったので仕方が無かったそうな。本当は立体的に作る予定だったとのこと。 というより、本当は今日の予定はリボーンだったのですが、私が午前中病院に行くときに一緒に出か…

買い物

先月末購入品の一部。 タミヤの1/48MMの充実ぶりが嬉しい今日この頃。 フィギュアの類は基本的に旧来の1/35と同一原型のものを縮小したものですが、それはそれ。 大戦機の標準スケールの一つである1/48と組み合わせられるフィギュアが増えること自体は歓迎し…

主張における二重基準

大量破壊兵器編 ある人物が以下の主張を行なっていると仮定します。 A.北朝鮮に対する先制攻撃に反対。テポドン騒動で北朝鮮に先制攻撃を唱えるものはアメリカの評価を下げることを画策している何某の手先ではとか。 B.イラク戦争における先制攻撃に対しては…