2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン参加

http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/view_play_list?p=62F0886CDCD883D4 WiiでRimo見たい! 「あたしンち」なのはカミさんのお気に入りアニメだから。

自称中道について分かりやすく解説します

自称中道って危ないんじゃないの? なんで?危なくないよ だって中道なの? もちろん中道だよ なんで?だって自称中道ということは歴史修正主義者なんでしょ? 違うよ。全然違うよ。 でも、レイシストなんでしょ? 全然違うよ。全く関係ないよ。 へー、じゃ…

歴史修正主義者がしばしばレイシストを兼ねる理由

何故なら彼らが集団と個人の区別をしないから。 彼らが個人の行為を集団の評価に結びつけるから。 そして、彼らが集団の毀誉褒貶を個人の評価に結びつけるから。 ゆえに、彼らの思考では彼らの所属する集団の評価が彼ら自身の自己評価に結びつき、他者の所属…

言ってもないことを読み取る人問題

昔から「一を聞いて十を知る」といいますが、人には少ない情報から残りの情報を補完する能力があり、そういう補完する能力が高い人は察しの良い人としてリアルでは高い評価を受けやすくなります。 しかし、ネットではそれが「言ってもないことを読み取る人」…

自称中道問題

自称中道が問題になるのは「中道など存在しえない」というような極端な発想によるものではありません。 中道や中庸は存在しえます。 自称中道の問題は、ある意味、他称ネット右翼の問題。 明らかに特定のイデオロギーに則った言動を行ないながら、中道を自称…

中道というブランド

自称中道な人が中道を自称する理由は色々あるでしょうが、その理由の一つに中道という言葉の持つブランド効果があるのではと思います。 自称中道な人は酷い見下し病を患っていたりするのですが、相応の知識や教養を身につけているかというとそうでもありませ…

遅ればせながら都知事選選挙結果の件

本当に自らが支持する候補に投票しない人をバカ呼ばわりしていたサイトのせいで選挙結果が変わったと思っていますか? そういうサイトを見た人の人数はどれくらいですか?ユニークユーザーで数千人?数万人?数十万人?そういう罵倒を見た結果、投票行動が変…

扇動されやすさを克服できなかった人々

人々は人間という社会的動物の精神構造を研究することで、人間というケモノの行動を操作する手法を手に入れました。そういう社会心理学的手法は、軍隊における練兵に、悪徳商法におけるセールストークに、カルトの勧誘に、ポピュリズムにおける大衆扇動に、…

情報弱者な「普通の人々」

「普通の人々」は情報弱者です。 「普通の人々」は、朝日新聞とか日教組とかに自虐史観に洗脳されていましたが小林よしのりの漫画とかネットの情報とかのおかげでその洗脳から目覚めました、というような自分語りが大層好きですが、それが「普通の人々」が情…

オバQのP子

カミさんのキャラ弁。今回はオバQのP子。 これはこれは随分と可愛らしいお弁当ですね。 職場で開くのが楽しみだなあ。 誰かに見られたらどうしようかなあ。 いつもお弁当を作ってくれてありがとうございます。

長崎市長銃撃事件の犯人の名前の件

日本人はこういう犯罪はしないと思い込みたい人々にヒットしている「犯人は在日朝鮮人で本名は白正哲」なる流言について思ったこと。 城尾哲彌 ↓ シロオテツヤ ↓ 「シロオテツ」や ↓ シロ・オ・テツ ↓ 白正哲 こういう感じで頭の中で変換されたのかなあ。

思想の自由を認めない「普通の人々」

「普通の人々」は善良な市民です。善良な市民として「正義」を為すのは当然のことです。 「普通の人々」は中道を自称します。右翼や左翼は「普通」ではありませんからね。 「普通の人々」は「普通ではない人々」を迫害します。迫害することで「普通」か「排…

妹ガンダムのモーちゃん

カミさんのキャラ弁。今回は妹ガンダムのモーちゃん。 妹ガンダムは月刊ガンダムエースに連載されている漫画。 私にはカミさんがどういう理由でこのキャラを選択したのかが分かりません。

沖縄戦の風景

地元民「スパイ」を殺せ このように沖縄戦では、作戦を練り上げ、戦闘を指揮する肝心要の守備軍首脳の間で、基本的戦術をめぐって終始意見が対立した。あまつさえ戦況判断の面でも上級司令部と現地軍とが極端な食い違いをみせたことは、たんに”困りもの”とい…

論理的推論として正しくても入力された情報がゴミならば結論もゴミ

ネットで慰安婦問題を書かれているブログを読むと、みんな同じ言葉で、同じソースを引用し、同じ結論を、今自分が思いたったような口調で書いているのがどうにも滑稽だと思っておりました。 ◆ 美しい壺日記 ◆ 続 従軍慰安婦は強制です コメント欄より引用。 …

サムライうさぎのお面

カミさんのキャラ弁。今回はサムライうさぎのお面。 サムライうさぎは週刊少年ジャンプで連載されている漫画。 主人公の嫁がこういう「うさぎ」(らしきもの)のお面を作って売り歩いているんです。 暮らしの足しにするために。泣ける。 もしかしたら、シナモ…

匿名性と後光効果と匿名効果

ネット上の発言者の匿名性の是非を巡る議論において、匿名のメリットとして後光効果(ハロー効果)が無いことが挙げられることがあります。 一般に、ある人の評価を行う時には、その人に1つ、2つの顕著な良い特徴があると、その人の他の特徴をすべて良く見て…

4月1日キャンペーン

はてなアンテナ欲しい!

チキンホーク

カミさんのキャラ弁。今回はチキンホーク。 カミさんが四半刻(実質二十数分)でやってくれました。 体色は鶏ミンチのそぼろ、鶏冠と嘴はフルーツピーマン。素材に鶏が使われているわけでBarさんに偽装弁当呼ばわりされる心配も無い、かもしれません。 本当は…