2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年8月28日のコメント収集

>金スラモテズ 女ニモモテズ >職スラ 友達スラモテズ >ブヨブヨノ体デ 無駄ニタクサン食ベ >働ク気モナク 税金モオサメズ >イツモネットデ 不満ヲ書イテイル >毎日誹謗中傷シ スレニ吸イツイテ 離レズ >朝カラ 煽リハジメ 祭リガアレバ 記念カキコ >…

ブッシュ大統領の「超サヨクな歴史認識」に基づいた演説に対して

http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY200708240002.html この米大統領演説に対してウヨサヨ問わず色々と批判があるようですが、ウヨクな人はこの言葉に喜ぶべきではないでしょうか。 「民主主義国」とか「世界最高の自由社会の一つ」とか最大…

だまされにくくなるためのヒント

だまされる人と抵抗する人 このような多様性は、物理的構造と同様、心理学的性質にも影響する――感化に対する感受性、あるいは抵抗性を高める性質を含む。ある人は拷問にも屈せず、あるいは詐欺師のブラシで毛を刈られることなく逃れることができる。彼らは、…

シャア専用ザク

カミさんのキャラ弁。今回はシャアザク。 赤い部分はパプリカで黒い部分は海苔。 カミさん曰く、ご飯で立体として作るのは無理だったとのこと。 モモタロスもこうやって作れば良かったのではと思いました。

コミュニケーション

tasoiさんへの応答・ラスト - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴 黒蜥蜴氏のこの記事を読んで思ったこと。 黒蜥蜴氏やTez氏のように相手が飲み込めるような言葉を選ぶべきだったのではないか。 根拠の無い侮辱と感じられる相手の言動に対してもっと寛容であるべきだ…

仮面ライダー電王のウラタロス(デフォルメ版)

カミさんのキャラ弁。今回は仮面ライダー電王のウラタロス(デフォルメ版)。 青く着色されていないのはイマジンの砂状態表現だからとのこと。 カミさんはシャアザクをどうやって作ればいいか思いつかないとぼやいておりました。

国民洗脳装置としての靖国

概念 政治も宗教も、ある種の中心的概念(自由、国家、神)を声高に叫ぶが、これらはあまりに抽象的なので、ここでは「霊的概念」と呼ぶことにする。霊的概念は極めて曖昧なので、しばしば個人によって解釈が大きく異なる(政治理論家は、自由や平等など政治…

モビルスーツde電王

仮面ライダー電王のクライマックスフォームを見て、ぼんやりとバカなことを考えていたんです。 これをプラモデルのネタ改造の題材にした場合、各フォームにはどんなジオン軍モビルスーツが適当かなと。 ソードフォームはギャン(ビームソード)。 ロッドフォー…

貧困の構造

ホームレスは何故都市部に集中するか。 それは都会の方がホームレスの生存に有利だから。 まずは大量の廃棄物。 ホームレスは廃棄物の中から生存に再利用できるもの(衣食住の「住」のダンボール、「食」の廃棄食品等)を収集することを、自らの生存の助けとし…

サヨクからのお別れの言葉

貧困労働者の諸君。 私はサヨクだ。今日は諸君にお別れを言いに来た。 諸君がいうようにサヨクは諸君を助けない。無力ゆえに助けられないからだ。 労働者の待遇改善を求め、社会保障の充実を求め、貧困層に負担を押し付ける政策には反対してきたが、格差は広…

2007年8月11日のコメント収集

「謝罪」 ◆ 美しい壺日記 ◆ 「慰安婦決議案が可決」日本はどうするべきか……。のMeifumadoh氏のコメント。 >>土下座外交 こんなイヤな語も無いですが、でも例えば戦後ドイツなんかだと「謝罪」なんて事より、実を伴う具体的な政策…例えばトルコ系移民への積…

風刺と説得

風刺バナーに噛みついている人の姿を見て、ある種の人々は風刺と説得の区別がついてないのかなと思いました。 対象の特徴を誇張して現実を戯画化した一コマ風刺漫画は対象にシンパシーを感じている人には不愉快なものでしょうが、そういう風刺はもとからそれ…

ステアリング可能でないキットもある

最近、完全新金型で新発売されたアオシマの1/24フェアレディZ(Z33型)のパッケージ横の説明の『前輪は左右にステアリング可能』という言葉。 「タミヤのZ33に対するあてつけかーっ!」 いや、なんとなく。 『前輪は左右にステアリング可能』なんて言葉、あま…

ハロ(黄)

カミさんのキャラ弁。今回はハロ(黄)。 カミさん曰く、単純な造形のキャラを選択したのは、指先を負傷したため今は細かい作業が出来ないからとのこと。 ハロの黄色はウコンによる着色。

久しぶりに「丸」を買ったら陰謀電波の出力に笑った

月刊「丸」2007年9月号、モスキートとAr234の記事が良さげで、かつ「近未来型ウルトラ先進戦術兵器」の記事が放つある種の臭いに惹かれたので買ったわけですが、新刊ガイドの陰謀電波が高出力なので笑ってしまいました。 さて先の大戦は「スターリンの戦争」…

絶望した!年収が結婚条件な社会に絶望した!

http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20070802/p1経由。 年収500万円が男性の結婚の条件 男性の年収と配偶関係の相関を見ると、年収が上がるほど既婚率が高まることが明らかであり、実にエレガントなS字曲線を描く。 階層意識別に異なる団塊ジュニアの意識と行動…

社会心理学的技術による思想改造

マインドコントロールを扱っている本には色々ありますが、その中から私が初心者向けに一冊を選ぶとすれば「マインド・コントロールとは何か」になります。 この手の知識を扱っている本としては安価で、人間の認識構造を利用した社会心理学的技術による思想改…

貧困の再発見

ワーキングプアは「貧困の再発見」 それはともあれ、ワーキングプアに注目が集まったのは、まじめに働いているのに、なお貧しいということに世間が驚いたということであろう。逆に言うとそれは、高齢や病気、障害などで働けない人や怠けて働かない人だけに貧…